2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
もうトンボ?
2012/06/28(Thu)
2012-6-28-1.jpg
今朝、オリーブの木にトンボを見つけました。この時期にトンボっているのかしら?
早く産まれてきちゃったのかな。
結構大きなトンボでした。

2012-6-28-2.jpg
冬の間枯れていたヘンリーツタがぐんぐん伸びて実?をつけています。
葉色がとてもきれいです。

2012-6-28-3.jpg
ワイヤープランツが繁りすぎ(*_*; 週末雨が降らなかったらバッサリと切る予定です。
お花は咲きませんでした。ワイヤープランツのお花って可愛いんですよね。

2012-6-28-4.jpg
カンパニュラの2番花です。

2012-6-28-5.jpg
ルメックスのお花ってこんなのですね。
これから開くとは思えないのでこれで咲いているのでしょうね。

2012-6-28-6.jpg
こぼれ種からチドリ草がひっそりと咲いていました。
こんなのもとっても可愛いです。


先週、父が転んで圧迫骨折をしてしまい入院しています。
83才、ついに介護か?!ちょっと落ち込みましたがケセラセラと思うようにして
あまり先の事を考えないようにして病院に通う事にします。
3週間で退院の予定なので退院後が問題。
ボケないで欲しいです。
今日は市役所に介護認定の事を聞きに行きましたが、まだ該当しないで
済むようです。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

お父様、はやくお元気になるといいですね。
kayoさんのお仕事が増えると思いますが、無理せずに。

トンボがもういるんですね。
私も、気にしてみてみます。
思いがけずに咲いているお花を見ると、とても愛おしく感じますよね。 
カンプニュラは、宿根しますか? 
ワイヤープランツは、強いですね。今、可愛いお花が沢山咲いています。
2012/06/29 10:52  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
お父様、大変ですね!!
圧迫骨折……とっても痛そうです!!
早くお怪我が良くなって下さると良いのですが……。
どうか、kayoさんのお疲れが出ませんように……!!
2012/06/29 15:30  | URL | マサキチ! #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
父のこと ありがとうございます。
どうにも3週間で「自分で歩く」まで治って欲しいです。介護を卒業されたアンさんは、色々な経験をされて
いるのでしょうね。
自分の体調を崩さないように気をつけます。

今朝はワイヤープランツを刈りました。
我が家でも1度咲いた事がありましたがアンさんのブログで拝見したような気がします。
可愛いお花ですね。

カンパニュラは、宿根した事がありません。
来春どうでしょうね?出てきてくれると嬉しいです。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。
2012/06/30 09:14  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- マサキチさん おはようございます! -
ブログを見ていて下さりありがとうございます。
父にはどうにも頑張ってもらわなければなりません。
年寄りを抱えていると先の事など色々不安に思う事が
あります。
良い人生を全うするって、どんな事なのかな?と
考えるこの頃です。
2012/06/30 09:17  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
お父様が入院されていたのですね。
私の母は左・右と2年半おいて大腿骨頸部を骨折いたしました。
幸い順調に回復して普通に歩けるまでに回復しましたが
入院中はメンタルの変化に困惑しました。

高齢者は環境の大きな変化に対応出来ず
不思議な夢を見続けている様な状態になりがちです。
ベッドで横になって、天井を見ていれば無理もないと思いますが
母の場合はきつい言葉を吐きかけたり、記憶が錯綜したり
いよいよボケてしまったのでは?と心配した事など数え切れません。

そんな時でも否定せず話の全て受け止めて
なるべく沢山話しかけていくと、いつの間にか元の母に戻りました。
kayoさんもこれからの生活に変化があると思いますが
ケアマネさんや経験者等、相談出来る人を持つ事がとても大事だと思います。
どうぞご自身の体調にも気遣われてお過ごし下さい。
2012/06/30 12:10  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
-  -
昨日はお世話様でした。
またお父様の所へ3回お疲れさまでした。
ワイヤ-プランツってお花咲くの?

見たことないよ~
うちのワイヤ-プランツも凄いことになってます。
今度お見せしますね^^
2012/06/30 13:11  | URL | ange #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます! -
しさちさんも色々と経験なさってお母様の良い最後をお迎えになったのですね。
介護認定に二の足を踏んでいましたが、申請だけする事にします。
何しろ我がままな父なので家に戻ってきた時の母の状態がとても心配です。母は元気にしておりますが84歳なので今回の事でも食欲がなくなって、それを感じている私も食欲不振になっています。
親を看取る事の大変さに直面しております。
私も意気地がなく、熟睡できない日が続いております。
今週末は、2泊で北海道ガーデンめぐりの予定が入っているのに、しっかりしなくては!
色々と教えてくださいね。
人生成るようになる!のにね。
2012/07/01 08:13  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンジュさん おはようございます。 -
先日はお世話になりました。
あれから病院まで行き、大した事のない用事を済ませて
きました(*_*;

我が家のワイヤープランツに数回お花が咲いた事がありました。7ミリ程の半透明の白いお花です。その中に黒い種らしきものが入っていました。
お花がつくといいですね。
小さなお花なので見過ごしているかも?
2012/07/01 08:20  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- あら・・ -
うちには年がら年中トンボが家におります(笑)

冗談はさておき、お父さん、大変ですね・・・だんだんと周りに介護をしてる人が増えてきたように思います。
ホンマ、なるようになるんですけどね、あれこれ心配になってきたりして・・。

そしていろんなことがこれからも起こるんやろなぁと思いつつ、「くそー、来るなら来いっ!」と奮い立ってみたりして・・^^;

あぁ、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたw
とにかくはkayoさんが体調崩さないことを祈ってます。
2012/07/01 14:53  | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集] ▲ top
- 蚊取り犬さん こんにちは! -
そうでした一年中 トンボさんがいらっしゃいましたね!
我がまま自己中の父の姿を見て、老人の楽しみはないんじゃないか?とか諸々複雑な気持ちになっています。
自分の老後の事も考えちゃったりして・・・

バカは風邪引かないといいますが、私はバカじゃなかったか?
実は風邪をひいてしまったのです。
今朝一番でお医者さんに行ってたんまりとお薬をもらってきました。今PCを開く元気が出たのでこのまま回復すると思いますが
~~と言うか回復しなきゃ困ります。
蚊取り犬さんもトンボさんもお元気でいてくださいね。
2012/07/02 16:52  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/705-58ecab59

| メイン |