2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ガーデニングの季節になりました ♪
2012/10/04(Thu)
昨日、荒れ放題の庭と鉢を整理したら、どうしても苗屋さんに行きたくなり
ナビを使って少し遠い苗屋さん玄蕃ファームに行ってきました。
お花は少なかったけどお気に入りの葉ものを数ポット買ってきました。
もう少し苗が欲しくて家の近くのソフィーズガーデンにも寄って、そこでも苗を数点購入。

整理した(私としては)庭と寄せ植えを見て下さいね。

2012-10-4-1.jpg
アベリア・・・・ソフィーズガーデンで買いました。
道路沿いなどにも植わっていてとても丈夫だそうです。
(鉢が汚かったですねぇ・・・)

2012-10-4-2.jpg
夏前からの鉢です。メカルドニア・アゲロニア・ルメックス真夏にも負けませんでした。
暴れてしまってますね。

2012-10-4-3.jpg
宿根のヘンリーツタに沢山実がつきました。紅葉を始めています。

2012-10-4-4.jpg
ゲットした苗と前からのアリッサム。
メキシカンハーブ・コキナバル(赤葉)・ユーフォルビアダイヤモンドダスト
ゴシキトウガラシ
メキシカンハーブはお水が大好きだそうです。

2012-10-4-5.jpg
以前からの多肉にお花が咲き始めました。

2012-10-4-6.jpg
ジュズサンゴとツルニチニチソウ
ちょっと寂しかったかな。

2012-10-4-7.jpg     2012-10-4-8.jpg
・アシスタシア
・クリスマスローズは、一回り大きな鉢に植え替えしました。

2012-10-4-9.jpg
去年買ったコルチカムです。部屋の中に「ころがしておくだけ」でお花が咲いたものを
地植えにしました。夏に葉が沢山出てきたのですが、そこに植えた事を忘れて葉を全部取って
しまいました(*_*; 葉を残しておけばもっと沢山のお花が咲いたのに・・・
来年は忘れないようにします。

2012-10-4-10.jpg
名前が分からないのですが、赤い実がとても可愛いです。
数年前に実家の近くのパン屋さんのドアの近くの道端に咲いていて、そこの土地が
マンションになるというので記念に少し根を頂いたものです。
何年も前なのに出てきました。嬉しいですね~

2012-10-4-11.jpg 2012-10-4-12.jpg
てんこ盛りに咲き乱れているチェリーセージとサルビアアズレアです。
この二つがコラボすると暑さも終わり、良い気候になります。


先週の土曜に三男の引っ越しが全部終わりました。
「寂しいんだろうな・・・・」と思っていましたが!
食事やら「結構 楽 ♪」
今18:15分 こんな時間にもパソコンやってられます~

潰瘍性大腸炎はひとまず静かになりつつあります ☆ やれやれ
舌のヒリヒリは、この前の読売新聞に載っていたのと全く同じ状態です。
漢方のおかげで少しは良くなっているかな。
マウスピースの効果も少しずつ出てきているようです。
こんな気候の良い時に体調が悪いと損しちゃいます。
気持ちだけでも前向きにもっていかなきゃね。


今日も友人と苗屋さんに行って昨日以上に仕入れてきました。ふふっ
夕方帰ってきたのですが、全部植えてしまいました。
また写真をアップしますので見て下さいね。
昨日も今日も苗屋さんで蚊に刺さっぱなし(*_*;
庭で作業する時は、蚊取り線香を持ち歩きました。
それでも2か所刺された。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

お庭仕事に良い季節になり、うれしいですね。
元気に、寄せ植えつくりなど、お庭仕事をされている様子が目にうかびます。
ヘンリーヅタの実は何色ですか?我が家にも欲しいなあと思っています。
チェリーセージとサルビアアズレアの綺麗なコラボ、今年も見せていただき有難うございます。
憧れの景色です。 

息子さんも自立されて、ちょっと寂しいですが、自分の時間が増えたと思えば、
少しは気がまぎれるでしょうか?

パンジー、球根などが、園芸店に並び始めるとわくわくして、
お店に通いずめになりますよね。
どうぞ、体調管理に気をつけてくださいね。
2012/10/07 15:19  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
今日は良いお天気ですね。
苗屋さんを覗くとあれこれ欲しくなり困ったものです。
(植える場所がないのに・・)
鉢もずっと同じのを使っているので新しいものが欲しくなります。
ヘンリーツタの実は、最初はっきりしない薄いグリーンです。
そのうちにブルーベリーの熟した実の色になります。
冬は、葉も落ちてしまうのですが春になると元気にきれいなグリーンの葉がでてきます。
去年は、初めてで冬になった時に短く刈りこんでしまったのですが、今年はそのままにしておくつもりです。

☆ガーデニング生活「なごみ」☆のサイトから冬咲きのチューリップの球根を申し込みました。
近くのホームセンターに頼んであったチューリップの球根も取りにきてください と電話がありました。
球根の隠し植えは、どうも上手にゆきません。
アンさんの寄せ植えを楽しみにしています ♪

息子は一昨日帰ってきましたが、1時間足らずでアパートに
戻ってゆきました。以前の生活より生きいきしていて安心しました。

アンさんも苗屋さん巡りでお忙しいのでは?
楽しい時間ですね。


2012/10/08 08:29  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/720-2eca9dd1

| メイン |