2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ハンギングバスケット
2012/10/31(Wed)
2012-10-31-1.jpg
10日ほど前にソフィーズガーデンさんの講習会で作ってきました。
ソフィーズガーデンさんのブログに私の姿が薄ぼんやり~~と写っています ( ^^) _U~~

花材は、ガーデンシクラメン1・パンジー2・ビオラ3(ビオラだけ自分で選びました)
ネメシア2・バコバ1・ヒューケラ1・シロタエキク1・アイビー1・ツルハナナス1 計13株です。
植えた時には、まっすぐだったものが上を向いています。

いつも上手くいかない球根の隠し植えの講座も申し込みました。
どんな風にするのか?楽しみです。


昨日は、鉢植えで枯れてしまった所にビオラを植えようとビオラ2ポットだけを買いにいきました。
いつもお邪魔しているブログに載っていたシンフォルカルポスを見つけて思わずお買い上げです。
2012-10-31-2.jpg
シンフォルカルポスは、白・ピンク・赤がありましたが、ブログで見せていただいた白を選びました。
低木という事なので地植えにしました。
2012-10-31-5.jpg
根付いてくれることを願って!


2012-10-31-4.jpg
以前 宿根リナリアの白が植わっていた鉢です。
ツルニチニチソウは、元気です。
最初から決めていた色のビオラを植えました。
色合いとしたら良かったかなぁ~

2012-10-31-3.jpg     2012-10-4-4.jpg

10/4に植えた時の写真は、右です。
あっと言う間に左の枝垂れている「スイートメキシカンハーブ」がダメ一歩手前になり、
ユーフォルビアダイアモンドダストは、葉がなくなり・・・・・ました。
メキシカンハーブを別鉢に植え替えて白のビオラを入れました。
赤葉に白が映えると思い、白にしましたが浮いてしまいましたねぇ。
ピンク系の方が良かった気がします。

ユーフォルビアダイアモンドンドダストは、好みで何度も買いましたが
すべて失敗です。一緒に買った友人は「育ちすぎて困った」と言いますが
私と相性が悪いのかも。もう買わない!苗も可哀想だし。



2012-10-31-6.jpg     2012-10-31-8.jpg
・毎年夏に消えてしまうフォスタが今年は元気に乗り切りました。
 この色合いがとっても好きです。
・しさちさんに名前を教えて頂いた「エンペラーズミント」まだまだ咲き続けています。
 後ろの大きな葉は、夏に消えていた「アカンサスモリス」です。
 とっても大きくなると言うのにどうしても欲しくて我が家の小さな庭に植えました。
 春になったらお花が咲くでしょうか?

2012-10-31-7.jpg
場所の取り合いをしていたチェリーセージとサルビアアズレアに秋明菊が侵入してきました。
秋明菊は、地下茎なので強いですね。


2012-10-31-9.jpg     2012-10-31-10.jpg

・植えっぱなしのムスカリの葉がこんなに伸びています。
 ちゃんと季節を知っています。
・日が差してきて障子に写ったチェリーセージ達です。
 ちょっと素敵でしょ。





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

ハンギングバスケット、すごい素敵です~
プロの方が作ったようです。
色の組み合わせがお上品で落ち着いた感じですね。
成長に従い、形が変わって、それも楽しみですね。
シンフォリカルポスに出会ってよかったですね。
白の実が可愛いですよね。 私も鉢から地植えにしました。
障子のシルエットのお写真、本当にいいですね。
秋の風情が感じられます。
2012/11/02 23:39  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
ハンギングバスケットは、苗のチョイスが勝負でしょうか?
最初から用意されていたので~♪ 自分ですべて選ぶのは無理だと感じました。それぞれの苗の性格をわかってないと長持ちするバスケットは出来ないですね。(私のが長持ちするか?は管理にかかっていますが)ガーデンシクラメンは、お水を嫌うので上の方に、ヒューケラは脇の方に入れるようにとの事でした。

シンフォルカルポスは、なんてタイミングが良かったのでしょう!とてもキレイで元気な苗でした。
アンさんの所で拝見しなければスルーしていたと思います。
育ってくれる事を期待しています。

木枯らしっぽい日が続いていますのでアンさんも元気に
お過ごしくださいね。
2012/11/04 08:26  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/727-1367cef2

| メイン |