2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
庭 秋から冬へ
2012/12/02(Sun)
今日の午前中久々に庭仕事オンリー(これって古い言い方かも)の時間を過ごしました。

2012-12-1.jpg
春からのスズラン・初夏から咲き続けているチェリーセージ・秋から咲いていたサルビアアズレア
ごくろうさまでした。
昨日全部切り取りました。
2012-12-2-1.jpg
下には、沢山のオキザリスが出てきていました。
葉は、沢山あるけど去年も咲かなかったんですよね・・・・今年は咲いて頂戴!


2012-12-2-2.jpg
冬咲きチューリップは、これくらい芽が出ています。
お正月には、まだ咲かないかな?!


2012-12-2-3.jpg
ガウラは、まだ少し咲いていたけど思い切って切りました。
一番左に球根の葉が3つ出ているのですが、何の球根を植えたのか?わからなくなってしまいました。
カンパニュラやスカビオサの葉が元気に出ているのですが、真冬になったらどうなるのかな?


2012-12-2-4.jpg
枯れた葉など片づけていて見つけた「クリスマスローズらしき葉」3つ。
鉢に植えましたが、ほんとにそうかな?種が飛んで芽が出る事があるらしいです。


2012-12-2-5.jpg
毎年1鉢買うシクラメン。今年は、迷わず決めました。

寒くて朝お布団から出るのがイヤな季節になりました。
例年12月の初めってこんなに寒かったでしょうか?
みなさま風邪など引きませんように!


今日は庭がすっきりして気持ちが良いですが、明日になると又落ち葉が沢山落ちているんですよね。
夏に沢山の実をつけたブルーベリーの紅葉がきれいです。



追・・・今ブログをアップしてから気がつきましたが、この間までグリーンだったホスタの葉が
    全く消えていました。う~ん いつの間に。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

お庭がすっきりしましたね~
気持ちもすっきりですね。
私もやらなければと思いつつも、できないままでいます。
意外な発見もあるのもうれしいですね。クリスマスローズって、
こぼれ種で気がつかないうちに大きくなっていますよね。
シクラメンを見ると、クリスマスとお正月がもうすぐ来るって感じですね。 素敵な色ですね。
2012/12/06 20:59  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
地震怖かったですね。

庭がすっきりして冬バージョンです。
枯葉を毎日掃いています。
庭は、お正月を迎えれると思いますが家のお掃除・・・・
やる気がなくて困ったものです。
お掃除しなくてもお正月はきますものネ

シクラメンの管理をしっかりしなければv-22
2012/12/07 17:52  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/731-c3543ae8

| メイン |