2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ハンギングバスケット~
2012/12/27(Thu)
2012-12-27-1.jpg
8日にソフィーズガーデンの「葉ボタンを使ったハンギング講座」に行き作ってきました。
画像は今日撮ったものです。
材料・・・葉ボタン(プラチーナ)ちりめん 2株
     葉ボタン(プラチーナ)シングル 3株
     葉ボタン(プラチーナ)踊り   2株
     イベリス
     アリッサム
     シロタエキク(ダスティーミラー)
     シロタエキク(シルバーダスト)
     ヘデラ(アイビー)
     ビオラ 4株
      計16株を使いました。
こんなに沢山のポット苗が入るの?っていう感じでしたが、入ってしまいましたね~
葉ボタンは、お花がこれ以上大きくなる事はないそうです。
茎の長いものもありましたが、土の中に入れてしまって大丈夫なのだそうです。
お花の高さを合わせて長い茎を土に入れ込みました。
アリッサムは、お水をあまり好まないそうで上の方に植え込みました。

4名の参加で和気あいあいとあれこれ迷いながら楽しい時間を過ごしました。
終わってからのケーキ&お茶&おしゃべりもとても楽しかったです。
その場で私が「ハンギングは、夜も掛けっ放し」と言ったら
ハンギングのセミプロの方が「えっ それは可哀想・・・霜が当たらない所に
夜だけ入れなきゃダメよ」とのお言葉。
それ以後 夕方には、外して軒下に置いています。


2012-12-27-2.jpg
これも2~3週間前に作ったものです。
夏の間にてんこ盛りになった多肉を切って数日放りっぱなしにしておいて
植えたものです。冬の間は、根付かないでしょうから暖かくなったら
掛けようと思ってます。結構可愛いのができたでしょ。

2012-12-27-3.jpg
これは、昨日芽出し球根を買って植えました。
木に吊るしてあります。
ほんとは、ビオラを1株植えようと思っていたのですが、お店でヒアシンスの芽出し球根を見たら
気が変わりました。これも夜は軒下におろさなきゃね。
ピンクのヒアシンスが咲く予定です。

2012-12-27-4.jpg
こぼれ種で咲いているアリッサムが元気に咲いています。
手前にこれもこぼれ種で咲いているオキザリスが一輪咲いています。

2012-12-27-5.jpg
この時期に「ジキタリス」?!春に咲いた後にもう一度咲いています。
小さいけどこの寒さの中頑張っています!
左にあるのは、アカンサスモリスのツヤツヤした緑の葉です。
冬でも葉が元気のようです。2年程前に植えたと思いますが、こんなに元気な葉は初めてです。冬に緑の葉があるのは嬉しいですね

2012-12-27-6.jpg
押入れにしまってあった水栽培
3つ作りましたが、私が忘れてしまって2つはボツ
これ一つが生き残っていました。
今日からお日様の当たる所に出しましたが、咲くでしょうか?
なんの球根だったか???

2012-12-27-7.jpg
これも昨日園芸店で買ったガーデンシクラメンです。
根の土を落としてダメになってしまった水栽培の入れ物に植えてみました。

また気が向いたらブログを書くかもしれませんが、今年最後のブログかも?
明日は、免許の更新に行く予定。
今年の最終日です。この年末の気ぜわしい中行ってきまーす。

今年1年つたないブログを見て下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、お元気で良いお正月をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/734-e1c3c825

| メイン |