2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
我が家のスズメ?
2013/01/22(Tue)
朝、私が雨戸を開けると庭にスズメちゃんがこんな風に飛んできます。
2013-1-22-1.jpg     2013-1-22-2.jpg
ハナミズキの木に止まったり、電線に並んだり。
雨戸3か所を開け終わって私が餌(以前文鳥ズにあげていたものと同じのを買ってます)を
6~7ヶ所に置きます。
すると

2013-1-22-3.jpg
一斉に下りてきて「うまい うまい!」と言っているか?わかりませんが、待ってましたとばかり
食べ始めます。私が家の中からカメラを構えたのでスズメの数が少ないですが、スズメのてんこ盛りになります。
何羽か木や電線に止まっているスズメは、他の鳥に襲われないか?の監視役?
ハトも2羽きますが、仲良く食べています。
ハトは、胃袋が大きいのか、長い時間食べ続けてます。

近くに田んぼがあるのでお米の取れ時期になると全くスズメは姿を現しません。
(お米の方が美味しいのでしょうね)

毎朝こんな光景の我が家の庭です。
(コンデジズームで撮ったので画像が悪くて残念です。)

ニュースで都内は雨降りのようですが、こちらはまだ雨が降っていません。


2013-1-22-4.jpg     2013-1-22-5.jpg
1番花のクリスマスローズです。蕾も沢山あります。
八重咲きですが、ニゲルでしょうか?

こちらは、冬咲きのチューリップ。
まだ少ししかお花が咲いていませんが、満開まで今咲いているお花が持ってくれると良いのですが。
アイスチューリップと言って、千葉の方のお花畑で満開だそうです。
2013-1-22-6.jpg
霜が当たらない軒下に植木鉢を持ってきているので鉢がぎゅうぎゅう詰めに並んでいます。


2013-1-8.jpg
数日前にHCの駐車場で会ったハクセキレイです。
よく歩いている(?)のを見かけるのですがカメラを向けると逃げてしまいます。
この子は、逃げもせず写真を撮らせてくれました。
文鳥は、2本の足を同時に前に出してチョンチョンと歩きますが、ハクセキレイは、足を交互に出して
歩きます。スズメちゃんも可愛いけど我が家の庭にも来てくれるといいのに~といつも思ってます。

懲りずに新入りを買ってきました。
2013-1-22-7.jpg
飛び姿の子が1羽だったのでもう1羽飛んでいる赤い鳥さんをジョイフルホンダに行き
連れてきました。ガーデンスペースでは、コーヒーのサービスなどもあり、ゆったりした気分で
時間を過ごしてきました。

今日は雪があまり降らないといいですね。
風邪に注意しましょう!







この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
北埼玉の屋根には雪が乗っていない様ですね。
東京は成人の日にどっさり降った名残が
ぼろ~い毛布の様になって、家々の屋根を覆っています。
今朝の雨で大分溶けましたが、路肩には掻き寄せた塊がごろごろしています。

冬の雀の姿はまん丸で愛らしいですね。
やっぱりフィンチ最高i-176です(笑)
只、雀の餌を地面に直接蒔くと、にゃんこの恰好の標的になってしまいます。
餌台を造るのはちょっと大変ですが
餌を乗せる箱や板などを、木の枝からぶら下げる様にすると
簡単に危険を回避できると思いますよ。
そうすれば、人も雀もにゃんこも仲良く共存です(^^)
2013/01/22 23:07  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます! -
こちらは、北側の道路端に薄汚れた雪が少し残っているくらいです。慣れてないので雪が降るとほんとに大変ですね。

私もニャンコの標的に?!と心配していたのですが・・・
そうですよね。もう5年くらい餌を置いているでしょうか。
今のところニャンコにはバレてないんですよ。
雨の日には、餌が濡れてしまうので屋根付きの餌台とか
色々考えた時期もありましたが、雨に濡れない餌台は、大きさ的に無理だと断念。
木に吊るす~~っていいかも!
簡単に作れる方法ないかな?水平にならないとダメですよね~
ホームセンター巡りでもして考えようかな。
妙案があったら教えてくださいね。
今日は暖かくなりそうで嬉しい~♪
2013/01/23 08:38  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
<今思いつく一番シンプルな餌台>

板の四隅にフックネジを付けて紐を通し
凧の様に水平にバランスを取って枝から下げる。
板は少し厚目の重い物の方が揺れが少ないと思います。
中央に小皿等の餌入れを置けば、地面にこぼれる率が少なく
雨に濡れてもすぐに取り替えられて、お手軽♪

こんな感じでいかがでしょうか。
雀の群れに一度にゃんこちゃんが飛びかかったら
二度と戻って来てくれなくなってしまいますし
皆悲しいので、空中餌台はお勧めですよ♡
2013/01/23 11:09  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- 追記 -
ホームセンターに行かれる様でしたら
木材のコーナーに切れ端を安価で販売していると思います。
その中から色々試してみられるのもよろしいのでは。

正方形に近い物より、かまぼこ板の様な
横長の物の方が安定し易いかも知れません。
2013/01/23 11:48  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- しさちさ~ん -
ふふふっ 素敵な餌台が出来そうですよ。
もう庭でスタンバッテいますが、暗くなってしまったので
写真が撮れません。
明日、アップ出来ると思います。
ズズメちゃん達が恐がって食べないのが心配ですが、そのうちに慣れてくれると思います。
体の大きなハトは、どうかな?食べられるといいけど。
2013/01/24 18:11  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/739-09ebdbb8

| メイン |