2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ずずめ・その後
2013/02/03(Sun)
私としたら「こじゃれた餌台」と思っている所に雀は相変わらず全く寄ってきません。
それで、いつもの餌を撒いている地面に100均で買ってきた木の箱を自然(じゃないかも)に置き、
その中にも餌を入れています。
2013-2-2-1.jpg
1週間近くなりますが、木箱の中の餌は、まったく手つかずです。お手上げかな(*_*;

2013-2-2-2.jpg
7~8年前に植えた「ロウバイ」です。一度もお花がついた事がありません・・・・
肥料不足かしら?ほんとなら良い香りが漂っているはずなのに。
根元にスコップを入れて空気をいれて肥料を撒いたらいいかしらん?

2013-2-2-3.jpg
こちらも実を全くつけないオリーブです。
オリーブの品種も全く知らずに2本植えてありますが、どうも結実は無理のようです。
実をつけるには、オリーブの品種の相性があり+同時にお花が咲かなきゃダメなんですって・・トホホです。
今更、抜いてしまえないし。

元気なアリッサムを見つけたので植えました。
1ポット100円。
根を崩さないようにやさしく植えました。近くにいくと良い香りがします。
2013-2-2-4.jpg
20年近く前にレンガを買ってきてつくった花壇が、ずい分ガタがきてますねぇ。
今じゃ、レンガをHCから運んでくる元気もありません。
出来る時にやっておくものですね!


2013-2-2.jpg
これはなにか?
ニャンコのハンモックです。
東京キャットガーディアンで色々な支援物資を募集しています。
余り生地で作ったものを使ってもらいます。
お時間がありましたらサイトをご覧くださいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 雀食堂は・・・(^_^;) -
新しい餌台へのハードルがなかなか高い様で
アドバイスが気の毒な方向へ行ってしまい、申し訳ありません。
ただ、白鳥おじさんの元にも、餌やり当初は一羽も寄って来なかったとの事
雀食堂も繁盛すると信じて、気長にお待ち頂きたいと思います。

ロウバイはこの時期満開の筈。ですが、一輪も咲いていないのですね。
拝見したところ、花がつく様な細かな枝が見当たりません。
原因は肥料ではなく、剪定にあるのではないでしょうか。

ロウバイは2月下旬~3月上旬に、「※ひこばえ」を剪定しておきます。
(※根元から勢いよく伸びる枝)
春からの伸長が止まった5~6月に、こみ枝や徒長枝を剪定して
日当たりや通風をよくしておきます。
秋以降に剪定するとせっかくできた蕾を切り落としてしまいます。

来年には透き通ったお花と、甘い香りが楽しめると素敵ですね。
2013/02/03 21:25  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます。 -
雀食堂(こんな言い回しが、しさちさんのセンスですね)
相変わらずですが、ずっとそのままにして置きます。
そのうち、ぼっーとした雀か 勇気のある雀が食べてくれるのでは?と。100均の木の箱は、茶色に塗った方が自然な感じですよね。茶色のスプレーがどこかにあったと思うので見つけてみます。その前に汚れて自然色になるかも?!

ろうばいを剪定ですか~今まで放りっぱなしでした事がないのです。あまり成長もしないのも気になります。
「ひこばえ」など出てきた事もないのです。
5月になったら込み入っている細い枝を剪定してみます。
こちらも気長に待つことにします。
ロウバイの香りはとても優しくていいですよね~
2013/02/04 08:56  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんにちは。

ワア~、スズメちゃんは、まだ来てくれないのですね。
素敵なお家なのに。 気長に待つしかないのでしょうか。
庭木は、何だか管理が難しいですね。 我が家では、はなみずきが、たった2年で枯れてしまいました。赤も白もです。
オリーブの木も難しそうですね。今年、植えたいと思っていたので、どうしようかしら?
花壇作りは、楽しいのですが暇がないと完成しませんね。我が家も、レンガが庭の隅に置いてあり、何時かわからない出番を待っていますよ。同じで 何かほっとしました。
2013/02/04 12:15  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんにちは! -
スズメちゃんがいつの日か来てくれる事を願って吊るし続けようと思っています。ハナミズキの木にかけてあるのですが、葉が出てきたらスズメちゃんが入ってくれるかも?
いくらお腹が空いていても、危険と感じると食べないんですね。

ロウバイは、来年の冬を楽しみにどうにかしようと思ってます。
ハナミズキ、残念でしたね。我が家は、夏ツバキが枯れてしまいました。

オリーブの事をブログに書きましたが、昨日HCに行ったら
「よく成るオリーブ」という札がかかったオリーブの苗木が
ありました。丸い7号鉢の中に半円の鉢が2つ入っていて相性の良い2本のオリーブが植わっています。
最後の1鉢だったのか半値になって990円でした。
植える場所もないのに買ってしまいました。

実は、先週の火曜日にソフィーズガーデンの「ガーデニング講座」に参加、8名集まりました。各人色々な質問をして私は、オリーブの事を質問しました。そこで結実が難しい事を教えて頂きました。

今回、オリーブをゲットしたので明日にでもソフィーズガーデンに行き 美味しいケーキとお茶を頂きオリーブの事を教えていただこうと思っています。
ブログにアップしようと思っていますのでご覧いただけたらと
思います。ソフィーズガーデンさん、新しいケーキが登場してます 楽しみですv-274
2013/02/04 17:12  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/742-5bf74f8a

| メイン |