2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
カントリーフェスタ~♪
2013/04/24(Wed)
2日間ともに沢山のお客様で賑わって、カンフェスのすごさを実感です。
開催前の数日で縫ったチュニックを見て下さい。

363.jpg
これで最後と思って縫っていましたが、まだ時間がある!ともう一枚がんばりました。



ベージュにブラウン系のお花柄の生地が目にとまり、トーションレースと組み合わせてみたくなりました。
うぅ~~~~ん いいんじゃないか!
364-3.jpg   
364-1.jpg     364-2.jpg

昔(昔って何年前?)は、タックを外側に倒すのが当たり前だったのですが、
今年の流行をみていると全部と言っていいほど前に倒しています。
で!私も流行にのっとって前側にたおしてみました。
良い感じですねぇ
どちらもお客様の手に渡り、可愛がっていただく事と思います。



話題は変わりまして~~~~
40年も前のお話です。
洋裁学校に入学してすぐに諸々のお道具を購入したのですが、その中の「スタン」についてです。
現在は、「スタン」ではなくて「トルソー」と言っています。(いつから変わったのかなぁ?)

友人が「スタン」を捨てるというので、送ってもらい私が頂きました。
DSC04223.jpg    DSC04224.jpg
向かって左が私の使っているものです。
学校では、スタンに「シーチング」という布を立体裁断(だと思うけど)してピッタリ合わせて一枚重ねて
使っていました。その上に黒いテープをピンで留めていました。
なんと懐かしい~~~あれから40年近く~まぁ色々な事がありました。なんて思いながら
黒のテープを外してシーチングを剥がして(?)いるところです。
彼女は細身だったので大分サイズが違います。
私のは、少し破れているので捨てようと思っていましたが取りあえず2体共置いておく事にしました。

☆アトリエ・ルミアを昨日からトップページを変えているのですが、転送作業がスムーズにいかずに
 参ってます・・・・全くパソコンは難しい(*_*;

PM6:11スマホで見たらトップページが更新されていました。PCのアトリエ・ルミアの画面上で左クリックして
 「最新の情報に更新」をクリックしたらできましたぁ~~~ 今まで知りませんでした(*_*;
 やっぱりPC難しい・・・・


4/26追・・・・PCの更新画面は、「F5」でも出来るそうです。(常識でしょうかね)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

今年もカントリーフェスタが始まりましたね。
近くなら、行ってみたいです。楽しそうですね。kayoさんの作品を楽しみに待っている方がいると思うと、作品創りに気合が入りますね。 私も古い人間ですので、家庭科の時に「スタン」って習いました。 トルソーが2つ、ミシンが3台(でしたよね)、もうプロですね。 主婦の片手間な趣味の領域をでてますね。 アトリエ・ルミアも素敵なネーミングで、毎日お邪魔しています。 お仕事、楽しんでいる様子が目に浮かびます。応援しています、がんばってくださいね。
2013/04/26 18:22  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
カントリーフェスタは、まだまだ~と思ってるとアッと言う間に当日になってしまいます。お近くでしたらアンさんも楽しんで頂けるのに残念です。家庭科の授業で「スタン」って習いましたか!
私は洋裁学校にいき初めて「スタン」と名前を知りました。
アトリエ・ルミアは、更新が遅々として毎日見て頂き申し訳ないです。ネーミングは、相方のしさちさんが「カルミア」のお花がとても可愛いと「カルミア」から頂きました。「カ・ちから」を抜いて細くても長く楽しみながら続けましょうと♪

去年の今頃カルミアの木を鉢に植えましたが、今蕾がつき始めました。
いつも優しい言葉をありがとうございます。励みになります ☆
2013/04/26 20:04  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/760-2369db91

| メイン |