2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ニゲラの発芽とクリスマスローズ
2013/05/31(Fri)
去年咲いたニゲラの種をとっておいたので種撒きをしました。
後でわかったのですが、9月下旬から10月中旬に撒くのだそうです。
だぁーいぶ遅く4月中旬に保存してあった種を思い出して撒きました。

5月4日 芽が出てきました。
2013-5-4-5.jpg

5月26日 これだけ伸びました。
2013-5-26-1.jpg
どこに地植えしようか???と迷って
繁っていたワイヤープランツ(この名前を思い出すのに数分かかった(*_*; )を刈り込み植えました。
2013-5-26-3.jpg
分かりますか?

こちらは、余った種をいい加減に撒いたら出てきた芽です。
一度もお花が咲いた事のないロウバイの木の下です。
2013-5-26-2.jpg
時期外れの種撒きで成長するでしょうかね?
ちゃんとお花が咲いたらアップします。


ソフィーズガーデンさんの真似をしてクリスマスローズのお花を切ってお水に挿しました。
2013-5-25-3.jpg
すごい勢いでお水を吸っています。

クリスマスローズのお花は、種をつけるとこんな具合になります。
2013-5-25-2.jpg
最初は、黒いものがあってびっくりしました。
種を取ってお水に挿しました。


5月13日に撮った写真です。
クリスマスローズの種がこぼれて芽が出ています。
2013-5-13-2.jpg


2013-5-27-1.jpg
去年の秋に植えるのを忘れたデルフィニュームです。
こぼれ種で1輪だけ咲きました ☆
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/775-45a59366

| メイン |