2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
最近の庭
2013/06/18(Tue)
2013-6-17-1.jpg
手前からチェリーセージ・サルビアアズレア・ガウラです。
先日購入した「柵トレリス」が役に立っています。
2013-6-17-2.jpg     2013-6-18-1.jpg
チェリーセージとアズレアは、毎年少し時期がずれるのですが、今年は早くからアズレアが咲き始めました。
この色合い、とっても素敵ですよね☆


2013-6-17-3.jpg
アルストロメリアを刈り取った痕です。
庭のアチコチに元気に黄色のお花を咲かせているセダムです。
セダムとは、「地表を低く覆いつくす多肉植物」だそうです。
「セダム・ゴールデンカーペット」らしいと思うのですが、
はっきり分かりません。どなたかご存じでしたら教えて下さい。
この写真では、わからないでしょうか?



2013-6-17-4.jpg
ミニトマト「アイコ」が赤くなり始めました。収穫が楽しみ~

2013-6-17-5.jpg
友人から頂いた「ニチニチソウ」真ん中の黒いのが変わっています。素敵な色ですね。

2013-6-17-6.jpg
イワダレソウのお花とこぼれ種のアリッサム。
狭い場所をイワダレソウ・芝・ワイヤープランツ・クリーピングタイムがひしめき合っています。

2013-6-17-7.jpg  2013-6-17-8.jpg  2013-6-17-9.jpg  2013-6-17-10.jpg
6/11のブログで多肉のてんこ盛り状態のコルジリネの鉢をアップしましたが、
多肉をジャンジャン切り取り、レンガの所に植えました。夏は問題ないと思いますが、冬になってダメになってしまうかも。


2013-6-17-11.jpg
スカビオサが順に咲き始めました。
ペンステモンのお花は、終わってしまったけど銅葉がとってもきれいで好きです。
左下のラムズイヤーは、今年咲きませんでした。葉は元気なのに・・・
来春に期待です。

2013-6-17-12.jpg
去年、ブログ友達に教えてもらったクガイソウも少しですが咲いています。
ちゃんと時期を知っていますね。



2013-6-17-13.jpg   2013-6-17-14.jpg
これから晩秋まで活躍するガウラのおばさんです。
ガウラっておばさんって感じるのは、私だけでしょうか?
だってすごく強い!!それにキレイ(笑)


2013-6-17-15.jpg
クリーピングタイムの蜜を吸っているハチさん。
望遠で撮っているのではないので、激近くで撮影しても動じない!

2013-6-17-16.jpg
趣味の園芸で、夏場に強いと言っていた千日紅を仕入れてきました。
1ポットに3色入っているものもあり、全部で7ポットゲット。
「五色とうがらし」も今までプリムラが入っていた鉢に入れようと思いゲット。
植える所もないのに・・・この黒い色に引きつけられて買わずにいられなかった
ペチュニア。
あと「ユーフォルビア・ダイヤモンドダスト」が欲しいけど。
(趣味の園芸では、千日紅と寄せ植えしてました。影響受けやすい~)
苗屋さん巡りして見つけようかなぁ

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

素敵なお庭ですね~
チェリーセージとアズレアのコラボが今年も見られて嬉しいです。
我が家は、二つともあるのですが、鉢植えのためにこじんまりと咲きます。こんな感じに咲かせるのが夢ですが、場所がなくて残念です。 クガイソウも憧れのお花です。お庭で育てているのですか?
我が家にはない憧れのお花が沢山あって、見ていてうっとりとしてしまいます。
また、新しいお花がきましたね、これからの夏のお庭がとても楽しみです~
色々と、見せていただき有難うございます。
2013/06/20 14:46  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
クガイソウは、アンさんに名前を教えていただきましたね。
いつ植えたのか?覚えてませんが毎年出てきて咲いてくれます。
葉の付き方が面白いです。
チェリーセージ組は、狭い庭の南の一角を夏から秋にかけて占領しています。しっかり根付いているのでここは、変えられません。真夏になったらもっと繁ってしまうのでバンバン切っています。
夏はお庭も一休みと言うところですが、夏の暑さに負けずに咲いてくれるお花を探しています。
ポット苗達を植えたので、そのうちにアップします。
懲りずに見て下さいませ~☆
2013/06/21 08:56  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/780-7d9b28fe

| メイン |