2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
セッカチ主婦のせっかちな1日
2013/06/29(Sat)
今日の予定は、・牛乳・ヨーグルトを1週間分買う
       ・ユニクロに行き日替わり激安品を買う
       ・セールをしているキャロットを覗いてみる。
       ・庭の隅に「ラベンダー」を植えたいのでソフィーズガーデンに行き、アドバイスをもらう。
       ・午後3時からの安部接骨院ティールームでのミニコンサート「カリンのつどい」で癒される。
         DSC_0092.jpg
       まぁ~癒される前の忙しさ!


最初に庭の手入れをしました。
2013-6-29-1.jpg      2013-6-29-2.jpg
・一本だけ庭に咲いていた「ねじり花」を切ってしまいました・・・・がぁーん(*_*;
・去年の秋に頂いたポインセチアは、庭の日陰に置いておきましたが、割と元気なので一回り大きな鉢に
 植え替えて同じ場所に置きました。


ここまでやって9時オープンのスーパーへ!
買い物が終わり、自宅に戻り冷蔵庫へ入れる。

車で20分程のユニクロへ!
目当ての日替わり商品を買い、その足でソフィーズガーデンへ!

お話を聞いたら「ラベンダーを植える時期は4~5月」だそうです。
諦めかけた時に「切り詰めたラベンダーなら少しありますよ」とオーナーさん。
この辺で適しているラベンダーは、「イングリッシュラベンダー」だそうです。
2013-6-29-3.jpg
この6ポットお買い上げ

イングリッシュラベンダー4・ユーフォルビアパープレア1・スティロータスジョーイ1ポット

セッカチなので時間があれば即植えます。
2013-6-29-4.jpg     2013-6-29-5.jpg     2013-6-29-6.jpg
・ラベンダーは、庭の隅のいつもハナニラが咲く場所に植えました。
・ユーフォルビアは、以前寄せ植えに使ったものを地植えにした近くに植えました。
 真ん中にあるのは、黄色のオダマキです。2番花が2つ咲きそうです。
・これは、初めて見る植物でした。スティロータス‘ジョーイ‘です。
 夏でも直射日光OKです。
 ピンクのふわふわが可愛いです。
 ふわふわに見えるピンクのお花は、触ると固くてしっかりしています。



「カリンのつどい」に行く前にキャロットで生地をお買い上げ
DSC_0094.jpg
買った生地は、たった2メートルでしたがワクワクです。

キャロットから「カリンのつどい」へ。
素人の私が知っている曲がほとんどで別世界を味わう事ができました。
来月の予約もしっかりしてきました。7/31です。♪♪
そんな別世界の中、演奏している喫茶室から見えるものが気になりました。


終わってから行ってみると
DSC_0093.jpg
なんとアカンサスモリスの大株です。
スーパーの道を挟んだ所に生えてます。びっくり。
きっと丈夫なんですね。

今日の予定は全部終わり、ブログを書いています。

前に撮った写真も見て下さいね。
2013-6-22.jpg
6/22の朝、二階のカーテンを開けても逃げなかったスズメちゃん。


2013-6-26.jpg
6/26ミニトマト・アイコです。ツヤピカなんだけど皮が固い。
やはり、初心者には難しいのでしょうか?コツがあるのかな?


2013-6-27-1.jpg     2013-6-27-2.jpg
2番花が咲いている所にこの前買ったユーフォルビアダイヤモンドダストと千日紅が植えてあります。


2013-6-27-4.jpg     2013-6-27-3.jpg
掛川花鳥園で買ってきた「石」250円で10個入っていました。
こんな感じに置いて(どんな風に置いたらいいのか?置き方などないか?)取って付けたように多肉を
入れました。多肉も同じものがドンドン増えて違う種類のも植えたい!

多肉は、夏は問題ないかと思いますが、土が凍る冬を越せるか?がんばれ多肉ちゃん!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは(^-^) -
ガーデニングが出来るお庭があって、最近家庭菜園を始めた私にはとても羨ましい環境です(^-^)
近くにある貸農園があるので借りてみようかなと思う程です(笑)
花鳥園でお会いして早一週間ですね~
先週の今頃は初対面にワクワクしてたのに(^-^)
花鳥園で石が売ってたんですか?!
持ち帰るの重かったでしょ~汗
2013/06/29 22:46  | URL | のんの #-[ 編集] ▲ top
- のんのさん おはようございます! -
先週の今頃は、上野駅辺りで東京駅に向かっている時間です。
ほんとうにありがとうございました。
のんのさんとおぼっちゃん、お嬢さんのお顔は、しっかと覚えております。今度は花鳥園でお会い出来る よ・か・ん♪
我が家の庭は、狭くて それでも私一人で手を入れるには丁度いいかな?と思っています。後は、どんな風に手を入れるか?のセンスにかかっています!
「石」は、最初に発見(?)した時に「嬉しいっ 買おうかな」と思っていました。その気持ちが帰りまで続いていたのでリュックに入れて新幹線で北埼玉までやってきました。もっと大きな石もあったのですが、さすがに持ち帰るのは無理と小石を集めた
1袋を買いました。買ってよかったぁ~ です。
のんのさんの家庭菜園の収穫を楽しみにしています!
2013/06/30 08:19  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/786-dec1613f

| メイン |