2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
新しい苗植えました。
2013/07/06(Sat)
まずは、5月に咲いたオダマキが2番花をつけました。
透き通ったような黄色が素敵です。お花の後ろが、またステキ!
2013-7-4-2.jpg     2013-7-4-3.jpg     2013-7-4-4.jpg


2013-7-5-1.jpg     2013-7-4-1.jpg
黒のサフィニア(ペチュニア?)の苗購入の為に鉢を取り換えっこされた「ロベリア」も切り戻しを
してお花が咲き始めました。


2013-7-5-3.jpg
どうして買ったのか?忘れた「アベリア」にも可憐なお花が咲いてました。(気がつかなかった・・)



鉢植えだけど今年も咲き始めた「サザンクロス」。このビオラがんばってます。
サザンクロスのお花のピンク色が可愛いです。
2013-7-5-5.jpg     2013-7-5-6.jpg


ここで美味しいケーキ登場!
2013-7-5-7.jpg
昨日の午後ソフィーズガーデンに行き、素敵なお庭を見ながらお茶してきました。
このケーキは、タルト生地に甘くないクリームチーズ?が入り上にメロンが乗っています。
メロンの味が引き立つようにクリームチーズ?の甘さはとっても控えているそうです。
美味しかったです!

お茶を飲みながら~またまた引きつけられたのがマゼルトブラウン(アメリカテマリシモツケ)
ちょっとお高い(2400円でした。買うか止めるか?微妙なお値段)狭い庭のどこに植えたら引き立つか?
中々寝つけませんでした。(笑)
「マゼルトブラウン」って「混ぜるとブラウン」?面白い名前~♪

で、予想気温37度なので朝早く庭仕事。

2013-7-6-1.jpg     2013-7-6-2.jpg
植えるとしたら このどちらかしか無い。


いつもの如く、あまり考えずにインスピレーションでこちらに決定!
2013-7-6-3.jpg
一番手前にあるのは、「千日小坊」その左にある、葉が少しオレンジ色かかっているのが「じゅずさんご」です。
花鳥園の石が効果的?かな。


この春は、「ラムズイヤー」が咲きませんでした。
ソフィーズさんで教えて頂き、今朝植え替えをしました。
何年かごとに植え替えるのが基本のようです。
2013-7-6-4.jpg     2013-7-6-5.jpg     2013-7-6-6.jpg
・半分取ってしまってから以前の状態の写真を撮りました。
・全部掘り上げて(根は、とても浅かったです)汚い部分を取り除きました。
・土に「腐葉土」と「くん炭」を混ぜて半分位のラムズイヤーを植えました。
 残りは、友人が使ってくれました!

くん炭は、殺菌作用があって土に混ぜるととても良いそうです。
HCで大袋が600円くらいでした。

2013-7-6-7.jpg
この鉢ですが・・・買った時は、ブルーのロベリアが咲き誇っていたのですが、その後
何を植えてもイマイチ やっぱり多肉しかないと思い、庭のアチコチの多肉を植えてハナミズキの枝に
掛けました。


6/26の私のブログに載せたセントポーリアには、お花がつく気配ナシです。
ソフィーズさんで「お水をやりすぎるとお花がつかないですよ。乾かし気味がいいですよ」と
教えて頂きました。
せっせとお水を与えていました (*_*; 知らないのは、怖いですねぇ
当分お水を上げないからお花が咲いてくれますように!
ソフィーズさんには、沢山お花が咲いているセントポーリアがありました☆

今11時です。これからグングン気温があがるのでしょうね。
水分を取って熱中症に気をつけましょう。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

着々とお庭つくりをされていて、とても楽しそうな様子が伝わってきます。素敵なお庭を楽しみにしています。 我が家といえば、庭は、ただいまジャングル状態、宿根草が咲いてくれるので、少しはお花が楽しめるという情けない庭です。
黄色のオダマキが素敵です。 いろいろなお花が咲いていて綺麗ですね。
おしゃれな鉢の黒のサフィニアが素敵! 
kayoさんのところで、旬のお花を楽しませていただきます。
2013/07/08 14:51  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
今日も暑かったですね。
いつもありがとうございます。
ソフィーズさんと言う「強い味方」が出来て
私もワクワクしています。
真夏の暑さになる直前に植えるものは植えてギリギリセーフです。
これから秋の気配を感じるまでは、最低限の庭仕事になると思います。去年も書いた記憶がありますが、夏が始まった途端に秋になって欲しい心境です。
私も十分にアンさんのお庭を楽しませて頂いていますよ ♪
2013/07/08 20:18  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/788-7d2bb45a

| メイン |