2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
麦みそ仕込みました。
2013/09/21(Sat)
DSC05148.jpg      DSC05151.jpg
春にお嫁ちゃんが作っていた「麦みそ」の材料をネットで買って昨日仕込みました。
大豆を圧力なべで柔らかくして潰して味噌麹と混ぜてタッパーに詰めて、後は1~2~3ヵ月常温で
寝かせるだけです。
右のタッパーの薄茶のお水は、大豆を煮た残り湯です。
栄養たっぷりなので色々に使えるそうです。何に使おうかな?
我が家のタンスの上には、味噌の素のタッパーが3つ並びました。
沢山あったタッパーは、数年前に大分処分してしまいゼリーを作るタッパーも使っています。
出来上がりが楽しみです。~♪


毎日の水やりだけで何の手入れもしてなかった庭に手をつけました!
朝から準備万端で良いスタートを切ったのですが・・・
充電式の芝刈り機(庭が狭いので手で持って使うものです)のカシャッという残念の音で動かなくなりました。
充電切れ・・・・トホホ
芝刈りは、半分しか終わっていないのに。
続きは明日するきゃない(*_*;

今日の庭の写真を見てやってくださいまし。

2013-9-21-1.jpg
ハナトラノオは、台風で倒れてしまいほんの少しだけ無事でした。

2013-9-21-2.jpg     2013-9-21-3.jpg
「カラミント」可憐な割に丈夫で長持ち&毎年出てくる優れ物です。


2013-9-21-5.jpg     2013-9-21-6.jpg     2013-9-21-7.jpg
計100円の薄茶色の石を敷いた場所です。
クリローに隠れて「コルチカム」のお花が咲いていました。
多肉も可愛いぞ~☆
ブルーベリーの新しい茎もでてきてます。初々しい色ですよね。
 コルチカムは、今年も2つ球根を買ってきて出窓にコロガシテあります。
 置いておくだけでお花が咲くって不思議です。まだ芽も出ていませんが開花が楽しみです。


2013-9-21-8.jpg
春に適当に挿して置いた多肉ですが、いいかんじ~♪になってます。


2013-9-21-9.jpg     2013-9-21-10.jpg     2013-9-21-11.jpg
こぼれ種からの「千日紅」と沢山取れた種を適当に撒いておいた「ニゲラ」です。
ちょっと良い感じ ♪
明日の芝刈り&庭の手入れもがんばりまっす!


小鳥まつりのハンドメイド製作のお手伝い真っ最中です。
離れた場所の二人の作業は試行錯誤ですが、少しずつ楽しみながらやってゆきます。




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

PCが、調子よくないので、スマホでコメント書いています。
送れると良いのですが。

麦味噌、美味しそうですね。私も自家製のお味噌をタッパーで作ったことがあります。熟成していくと、とても美味しくなりますね。楽しみですね。
お庭も、夏から秋へと変化していき、忙しいけれど楽しい季節ですよね。本当に素敵な多肉のリースにうっとり見いってしまいました。
2013/09/28 23:41  | URL | 白髪のアン 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
ちゃんと届いていますよ ♪

アンさんのお味噌作った事があるのですね。
お嫁ちゃんが、「すごく美味しい」と言っていたので
キット(?)を買い作ってみました。
出来上がりが楽しみです。お味噌汁の美味しい季節になりましたね。
多肉リース お褒め頂き嬉しいです。
この辺りは、冬越しが問題です。
凍ってしまうので、何処かに避難させる必要がありそうです。
PCの具合が良くなりますように!
スマホからのコメントありがとうございました。
2013/09/29 08:17  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/809-7e302838

| メイン |