2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
黄色い鳥器店さん レポしました~♪
2013/09/26(Thu)
少し前のブログに書きました黄色い鳥器店さんに昨日行ってきました。
埼玉県北部からは、とっても遠いですが午後からお茶の水に用事がありまして、そのまま国立に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、そんな事にはメゲません!

お店は、ビルの2階にあり外階段を上ってゆきます。
外階段の所には、黄色の鳥さんが居たので一枚パチリしてきましたが、向きが悪くてよくわかりませんねぇ・・
2013-9-25-1.jpg

店内は素敵な空間でした。
駅から近いのに道順を電話でお聞きしたのでお茶まで用意して下さっていました。
2013-9-25-2.jpg
早速鳥さんの焼き物がありました。

気持ち良く店内の撮影を許可して頂き、下手くそですがパチリパチリしてきました。
どうぞご覧くださいね。

2013-9-25-3.jpg     2013-9-25-4.jpg     2013-9-25-5.jpg
壁で飛んでいる3羽の鳥さんの作家さんは、とっても人気の方で、入手困難だそうです。
塗り壁と良くマッチしていますね。
向かって右のキツツキさんは、布製です。
布を染めて作ってあると思われます。(時間が限られていて、じっくり説明をきけませんでした。)

2013-9-25-6.jpg     2013-9-25-7.jpg     2013-9-25-8.jpg
竹かごの作品も沢山ありました。
天井にもほど良い緑があります。
向かって右の写真の袋には、鳥柄のものもありました。


2013-9-25-9.jpg     2013-9-25-10.jpg     2013-9-25-11.jpg


2013-9-25-12.jpg     2013-9-25-13.jpg     2013-9-25-14.jpg
下段真ん中の鳥柄のお皿にも心を動かされました。
今写真を見返してみると、シックな風呂敷も魅力的ですね。



2013-9-25-16.jpg     2013-9-25-17.jpg     2013-9-25-18.jpg
向かって左は、箸置きです。(鳥柄のが欲しかった~)
真ん中の写真・・・・鳥が群がっていました!
          微妙な抑えた色合いが染色独特で好きです。
左の写真・・・・鳥さんが飛んでいました。非売品だそうです。


2013-9-25-15.jpg
これは、焼き物のボタンです。髪を結わえる為にゴムを通して使っても良いそうです。
欲しかったけど、髪 短いし~ 他にどんな使い方があるかしらねぇ?
可愛いですよね ♪ こんなの中々売ってないし!


2013-9-25-19.jpg    2013-9-25-20.jpg
レジのところにこんな鳥さんもいました。
もっとゆっくり見たかったけどタイムアップで雨の中帰途につきました。
思い切って行って良かったです!
10月末の「文鳥まつり」の事もお話させて頂きました。
文鳥まつりに行かれる方、三鷹から近いので足を運ばれてはいかがでしょうか?!

私が選んだものは、小さめのマグカップです。
青い鳥(って 今気がついたけど幸運を運んでくる?)さんが5羽飛んでいます。
アトリエに置いて鉛筆やチャコペンシルなどを入れました。
これならほとんど毎日会えますよ!
2013-9-26-1.jpg
ゴチャゴチャ物が置いてあります (^^ゞ

中身の詰まった1日を過ごせました~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ほーーーっ・・・・ -
遠い上に雨の中、お疲れ様でした。
レポートありがとうございますっ^^

・・・ためいき出ますね、こういうお店。
何かを買いに、っていうより、眺めに行くカンジ♪
どれもこれもこだわって選ばれた感のあるものばかりで、
素敵なお仕事されてるなぁとうらやましく思いました。

ゲットされたマグカップ、かわいいですねぇ♪
その横の糸とか、ミシン?とか、いかにも職人さんぽくて
kayoさんのアトリエもなんか雰囲気が素敵です。
お茶呼ばれながら(笑)黙ってじーーーっと作業されてるのを
見てたい衝動にかられました♪
2013/09/28 08:33  | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集] ▲ top
- 蚊取り犬さん こんばんは! -
ほんとうに素敵な空間でした。
我が家で使っているものが、安っぽく思えます(安いんだから
仕方ありませんが)
若い頃は、西洋の白い食器が好みでしたが、
最近は、作家ものと言われるものに魅力を感じます。
沢山は買えませんが、少しずつでも普段使いとして集めたいです。

マグカップ、活躍しておりますよ!
最近は、アトリエに陣取ってミシンをかけていますがマグカップを見てホッと出来ます。
我がアトリエにも「鳥もの」が増えております。
機会がありましたらご紹介したいと思います。

私を職人さん って?!
嬉しいですねぇ~♪
いつの日か、トンボさんといらして下さると嬉しいです。
お茶の一杯でもお出しできますよ~~~
あっ 近くにジャンボフランスパンクイズのお店もありますよ~
あのフランスパンは、もうありませんが。
2013/09/28 19:41  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんばんは。

文鳥ちゃん好きには、たまらない場所ですね。
そうでなくても、可愛いものがいっぱいあって、楽しそうです。
アトリエにはkayoさんのお好きなものが沢山ありますね。
素敵な癒しの場所ですね。
2013/10/02 21:04  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
素敵なお店でしょ!
鳥関係のものを集めた訳ではないそうですが、沢山置いてありました。
どれも欲しくなってしまい困りました。
限られた時間だったので、今度はゆっくりと拝見したいです。
こんなお店に入った後は、なんだか嬉しい気分です。
2013/10/02 22:50  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/811-d7d348bc

| メイン |