2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
球根ベコニア フォーチュン
2013/10/09(Wed)
ずい分サボっていた庭の手入れをしました。
中途半端に咲いている数鉢を解体?!しました。

向かって右は、7/24にソフィーズガーデンさんで作った寄せ植えです。
ドウバ・アガスターチェ、ロベリア、ルドベキアが枯れてしまいました。
向かって左・・・そこへ「フォーチュンベコニア」1株を植えました。
そうそう~イポメアが伸びすぎて抜きました。
葉が紅葉してウエストリンギヤやブッシュミントが繁りました。
2013-10-9-1.jpg       2013-7-24-1.jpg

抜いたイポメアは、解体鉢の余ったものだけで一鉢にしました。
2013-10-9-12.jpg

一番上の写真のベコニアを買って⇒NHKの趣味の園芸を見て⇒フォーチュンベコニアが欲しい!
園芸店3軒回って数ポット集めました。
ベコニアは、出始めた頃だそうでこれから沢山出回るようでした。
2013-10-9-2.jpg 2013-10-9-3.jpg 2013-10-9-4.jpg
いつもは、あまり使わない「真っ赤」を3ポット買いました。
「赤」を買ったら「白」が欲しい!で「白」を探して買いました。
紅白でオメデタイ~♪
白も赤も引き立ちます。


2013-10-9-5.jpg   2013-10-9-6.jpg   2013-10-9-7.jpg
こちらは、いつも私が買う「はっきりしない色合い」です。
黄色は、パッとしてるかな。
カルーナも出ていたのでゲット。
去年買ったカルーナは、1苗を残して半分枯れた状態です・・




2013-10-9-8.jpg   2013-10-9-10.jpg   2013-10-9-11.jpg
・真っ赤なナデシコがあったので、ユーフォルビアダイヤモンドダストの植えてある所に
 合うと思い2ポット植えました。
・写真を撮っていて発見!ジギタリスのお花が咲いていました。
・「じゅずさんご」です。2度冬越し出来なかったので去年の暮に鉢に植え替えて
 軒下に置いていたものを春になり地植えにしたものです。
 なんだか貧相ですが、可愛い「プツッ」が沢山出来ています。
 土が凍るこの辺りでは、地植えでの冬越しは無理なのかしら?



2013-10-4.jpg
花盛りのサルビアアズレアです。
背が高くなったので夏に切り戻しましたが、どうしても高く伸びたいようです。


2013-10-9-13.jpg
ひっそり咲いている「リンドウ」を見つけました。
「リンドウ」には、エゾ系とササ系があるそうです。
我が家の庭のは、エゾ系らしいです。宿根で来年は、もう少し力強く咲いてくれると嬉しいのですが。
リンドウ

秋の庭の手入れ第一弾が終わりました。
次は、球根かな。
何度も失敗している冬咲きのチューリップの球根を注文しました。
11/3に届くそうです。
一緒に植えるビオラを楽しみながら探します。
この時期の園芸店巡りは、楽しいです ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんばんは。

コメントが逆になりましたが、フォーチュンベゴニアについて詳しく教えていただき有り難うございます。やはり、冬はそのままでは、いけないのですね。
綺麗なお花は手間がかかりますね。

寄せうえの解体も楽しいですね。また、どんな感じになるのか見てみたいです。
サルビアアズレアとチェリーセージのコラボ、今年も見られて嬉しいです。
2013/10/17 23:29  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは。 -
いつもコメントありがとうございます。

フォーチュンベコニアの冬越しは、手もかかるし経験も必要です。

サルビアアズレアとチェリーセージのコラボですが、外壁の塗り替えを
予定しているので咲き終わる前に切らなければならないようです・・・
来年もちゃんと出てきてくれる様に祈るばかりです。
前回(12年前)の塗り替えの時に植えてあったのか?定かではありません。
仕方ないです (*_*;
2013/10/18 18:19  | URL | kayo #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/813-e08a54c6

| メイン |