2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ガーデニング~♪
2013/11/04(Mon)
2013-10-27-1.jpg
1週間ほど前にチューリップ40球、ラナンキュラス、アネモネの球根を植えました。
40球は沢山ありそうですが、植えてみるとアッと言う間でした。
大好きなユリ咲きのものが多いです。
初めてのアネモネは、楽しみです。

水栽培は、ヒアシンスとクロッカスです。
去年は、失敗だったので今年は根腐れ防腐剤に球根を浸して植えました。
咲いてくれるでしょうか?
2013-10-28-2.jpg
ヒアシンスは、黄色。クロッカスは、白青のコンビです。


去年頂いたリンゴの木箱を取ってあったので
作ってみました。
2013-10-27-3.jpg
100均で白のペンキスプレーを買ってきて塗ったのですが、途中でスプレー切れ。
その上 木箱に書いてある字が白では、消えにくい事がわかりました。
すぐに100均に行き、ベージュのスプレーを2本買いました。
2本で数回上塗りできて完成です。
2013-10-28-1.jpg


黒のビオラ・ネメシア・ガーデンシクラメン・ビオラとアリッサムのコンビを入れました。
2013-10-30-1.jpg
思ったより沢山の土が入りました。とても気に入っています。
木箱を捨てないで良かったです。


2013-10-30-2.jpg
日比谷ガーデニングショーで見た「黒の葉ボタン」を使った寄せ植えをしたくて
作ったものです。
なんだか寂しいので翌日アリッサム2ポットを買って、分けて入れ込みました。
2013-10-31-1.jpg     2013-10-31-2.jpg
日比谷~での葉ボタンは真っ黒でしたが、真っ黒は見つからずソフィーズガーデンさんで
一番色の濃いものを買ってきました。

2013-11-4-2.jpg
衝動買いした可愛いビオラとネメシアを入れてみました。
可憐な感じです。

2013-11-4-1.jpg
ソフィーズガーデンさんのハンギング教室で作ったものです。
花材・・・ストック2株・シクラメン1株・ビオラ4株・フフェア1株・イベリス1株・葉ボタン2株
     アイビー1株・冬知らず1株
計13株もこの中に入っています。
いつも「入りきるかしら?」と思いますが、先生の手を借りてどうにか収まります。
ソフィーズさんで作ったものは、とても長持ちします。
そして豪華ですよね。
自分では、とても花材を揃えて出来ないなぁ と思います。

今週から我が家は、外壁・屋根の塗り替えが始まります。
昨日は、壁際のチェリーセージとサルビアアズレアを全部切りました。
そして玄関前や壁際に置いてあった鉢を全部邪魔にならない所に移動しました。
こんな感じで花盛りになっています。
冬咲きのチューリップも20球植えました。
これも毎年失敗していますが、懲りずに今年も植えました。
2013-11-3-1.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

今日は、良いお天気でいいですね。
個の時季のガーデニングは、楽しいですね。
早速、素敵なハンギングや寄せ植えを見せていただき、有難うございます。
kayoさんのあふれる才能には驚きです。 
DIYまでこなすんですね。 凄いです~  私好みのカントリー調のボックスで色も素敵です。とっても良い雰囲気がでています。 どんなお花もマッチしますね。 私も欲しいです~ 近くなら、お願いしてしまいそうです。
私と言えば、まだ球根は、植えてないし、水栽培も全然始めていない状態です。 スロースターターの私ですので、kayoさんのエネルギッシュなところに刺激をうけて、ぼちぼち、がんばろうと思いました。
2013/11/08 11:45  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
天気予報が外れたのか?曇っています。
この時期、蚊がいなくなって~と思っていましたら
今年最後の蚊でしょうか 刺されてしまいました・・・
DIYなんておっしゃって頂ける程の事ではありません。
釘を数本打っただけです。
何度も「捨てようか?」と思ったのですが取って置いて良かったです。この程度のDIYは、楽しいです~♪
ペイントも初めてでしたが、楽しかったです。

一気に球根を植えたりしましたが、結果がどうでしょう?
アンさんのように丁寧な事をしていないので・・・
今年もアンさんのチューリップの隠し植えや水栽培を楽しみに
待っております。
チューリップの隠し植えは、去年の失敗もあり 鉢も増えてしまったので今年はパスします。
アンさんのブログで楽しませていただきますね。

そうそう、昨日プラチナ葉ボタンの「光子ロイヤル」と言うのを
1株買いました。そのうちにアップしますので見て下さいね。
2013/11/09 08:21  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/819-83323cab

| メイン |