2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
☆ ガーデニング ♪
2013/12/07(Sat)
2013-12-7-1.jpg
ソフィーズガーデンさんのハンギング教室でお嫁ちゃんが作ったハンギング第一作です。
講座を私が申し込んでいたのですが、お教室の時に我が家に来ていたので代わりに受講してもらいました。
初めてでも可愛くできましたよね~♪
葉ボタンが流れるような雰囲気が好きです。
持って帰れないので我が家の塀を飾っています。


2013-12-7-2.jpg     2013-12-7-3.jpg
10月の初めに「球根ベコニア フォーチュン」に嵌った時期がありまして~~
それを掘り上げました。
鉢のベコニアには、球根がついていなかったです。
地植えのものには、こんな小さな球根がついていたので保管して時期になったら植えてみようと思っています。


その掘り上げた所に「よく咲くスミレ・マーマレード」を植えました。
2013-12-7-4.jpg
真冬にこの色合いが暖かさを感じさせるかなぁ~なんて思って選んだ色です。


軒下の球根ベコニアは、こんなに元気に咲いています。
2013-12-7-7.jpg


2013-12-7-6.jpg
こちらは、「太陽のアンジェ」バニータイプのビオラです。
花びらがウサギの耳のように長いのが特徴でかわいいです。
これを2ポットゲット。
球根ベコニアの所に植え替えました。
2013-12-7-5.jpg


2013-12-7-8.jpg          2013-7-24-1.jpg
右は、ソフィーズさんで7/24に作ったものです。
ミントブッシュ・ウエストリンギア(オーストラリアローズマリー)・アルテラナンテラが
元気なので、今回葉ボタンとビオラを入れました。
アルテラナンテラ(舌を噛みそう)は、紅葉しています。(少し切り詰めた方がいいかも)
葉ボタンは、プラチナケールの葉ボタン3ポット・光子ロイヤル(真ん中に陣取った黒光りしているもの)
を使いました。こちらのビオラもバニータイプです。


2013-12-7-9.jpg
先週の趣味の園芸で教えていた「アイビーをハートの形にしたワイヤー巻きつける」というのを真似して
やってみましたが、難しい・・・
こんなヘッポコになってしまいました。
簡単そうに見えましたが、難しかったです。折角なので置いてあります。

庭で見つけた「イオノプシディウム」ミリ単位の小さなお花ですが、冬になると毎年あちこちに
出てきてくれます。かわいいです ♪
2013-12-7-10.jpg

ハナミズキの葉が大分落ちたので登場した「鳥さん達」です。
今年もブラブラ飛んでます。
これを買ったお店は、こじゃれて可愛いものがあったのですが、いつの間にかお店が
無くなっていました。残念です。去年買っておいて良かったです!
2013-12-7-11.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

お嫁さんのハンギング、初めてとは思えないほど素敵です~ 
kayoさんと同じセンスをお持ちで、素晴らしいです。

来春にむけて、お庭を着々と準備をされていて、私もやらなければと思いました。
鳥さんたちのオーナメントがとっても可愛いですね。
きっと、可愛くてご近所の方の目を引いてることでしょう。
2013/12/07 23:07  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
今朝は、寒いですね。

ハンギングとっても上手に出来たと思います。
先生方のご指導もあって素敵に出来上がりました。
霜が降りるようになったら夜間だけ軒下に避難させるのですが、
毎年忘れる事があります。この冬こそ忘れずにと思っています。

鳥さん達、写真でみるより目立たないんですよ。
私だけで楽しんでいます~♪
自己満足です (*^_^*)
いつもコメントをありがとうございます。
2013/12/08 08:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/827-63001617

| メイン |