2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
春に向けてのガーデニング
2014/01/25(Sat)
2014-1-25-1.jpg     2014-1-25-3.jpg     2014-1-25-2.jpg
思いがけずに春のポット苗をみつけて買ってきました。
左から「ルピナス」「カンパニュラ」「ネモフィラ」です。
すべて激安苗に会えたのでお店のもの買占めました。
友人と分けたものもあります。
ネモフィラ以外は、6ポットがセットになっていたので色を選べませんでした。
(でも6ポット480円なので良しとします。ネモフィラは、2ポット100円です!)
今年は、色を揃えようと思ってましたが、色とりどりになりますねぇ。


2014-1-25-4.jpg     2014-1-25-5.jpg
こちらは、冬でも元気なグリーンです。
秋に植えた「ラナンキュラス」と宿根の「アカンサス・モリス」です。元気いっぱいです!


2014-1-25-6.jpg
片づけようと思いながら多肉が元気なので、そのままにしている鉢です。
こぼれ種のオキザリス・パーシーカラーが咲いて可愛いです。
オキザリスの中でもパーシーカラーが一番好きです。
オキザリス・パーシーカラー

2014-1-25-7.jpg
バニータイプのビオラです。愛らしいですよね。


2014-1-25-8.jpg
以前にもブログに載せた「ロウバイ」のお花が開き始めました。
鳥の餌になってしまうと昨日の新聞に乗っていたので、食べられないうちに写真を撮らなきゃと、今朝撮りました。
あと蕾が3つあります。今まで咲かなかった木なので嬉しいです。
鼻を近づけると良い香りがします。


2014-1-25-9.jpg     2014-1-25-10.jpg
・まだまだ咲きそうにない水栽培。我が家のは、遅いです・・・
・冬咲きのチューリップです。軒下に置きましたが、あまりに成長が遅いので2週間程前に家の中に入れました。
 咲き始めたら軒下に置きます。
 こちらも蕾が見えてないので、時間がかかると思います。


午後からソフィーズガーデンさんのガーデンアドバイス(年間のガーデン計画)に参加してきました。
春に向けての防虫対策は、真冬にやる仕事だそうです。
まずは、石灰硫黄合剤を休眠期の植物に塗る!と春からの虫予防になるとの事なので
寒さに負けずに実行しようと思います。
その他 色々と為になるお話を聞いてきました。
2014-1-25-12.jpg
ソフィーズさんにあったクリスマスローズです。
こんなにお花がついています。


2014-1-25-11.jpg
ついつい買ってしまったポットです。
底穴があいてないので多肉をいれました。
「黒法師」だけ買ってきて後のものは、手持ちの多肉を切っていれました。
多肉を切って植える時は、切った状態で2~3日 放置しなきゃいけないのですが、
セッカチなので即植えてしまいました。(お水はあげていませんよ)

「黒法師」は、大好きで何度か買いましたが、育ちません。
こんどこそ!と これでダメなら もう買わない。
黒法師ちゃん、よろしくね ♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 早春の香り -
遂に花を咲かせましたね!
朝陽が降り注いでも、凍り付く様な庭先に
甘く爽やかな香りのロウバイ。kayoさん念願の開花ですね。
昨年「全然咲かないのよ」と話を伺った時には
本当にロウバイなのかな・・・などと考えてしまいましたが(笑)
先程写真を見て、PCの前で歓声を上げてしまいました。
私も嘗て区内のロウバイを訪ねて、写真を撮り歩きました。
寒い冬はどうしても好きになれませんが
この花の香りに触れると、春が近くまでやって来ている気になれます。
2014/01/25 22:00  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます! -
やりましたよ!
鳥にも取られずに今朝は、もう少し開きました。
以前お話した時にしさちさんが、ほんの少し疑惑をだいていらっしゃったのを覚えております。(^.^)
遂にロウバイの証拠が見れました。
ほんとうの1輪なので鼻をくっつけるようにしなきゃ香りが
わかりませんが嬉しいです。
ソフィーズさんで「肥料をあげてみたら」とアドバイスを頂き
周りの土を掘り起こして柔らかくして肥料を与えたのが良かったのかと思います。

昨日のガーデンアドバイスで教えられた木の剪定を終えた所です。やはり手をかけなきゃダメですね。
冬真っ最中ですが、春に向けての兆しが見えてホッとしますね。

しさちさんに「我が家のロウバイの写真撮りに来て!」と言える
程咲いてくれるようにお世話しますよ。
楽しみにしていてくださいね ♪
2014/01/26 09:27  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんにちは。

もう、春の準備に忙しいですね。
ロウバイは、開花おめでとうございます。嬉しい気持ちがよ~くわかります。待ち焦がれていましたものね。kayoさんの愛情が伝わったのですね。よかったですね。

水栽培も、あと一息で、楽しみです。
冬咲きチューリップが咲くと、春らしい気持になりますね。待ち遠しいですね。 多肉ちゃんもおしゃれな器で素敵です~
色々と見せていただき有難うございます。
2014/01/27 11:42  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
ソフィースさんのガーデンアドバイスに参加したら
苗を植えるだけでは無く、色々とやっておく事がありました。
ロウバイありがとうございます。
実家では、毎年ロウバイの枝を沢山頂くのですが、きっと
見事な木なのでしょうね。
来年の今頃も「ロウバイ咲きました!」とブログに載せたいです。

水栽培も冬咲きチューリップも待ち遠しいです。
アンさんの花壇に触発されてちょっと その気になっていますが
レンガを運ぶの大変ですよね。
アンさんの実行力に頭が下がります。

2014/01/27 19:45  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/837-aa1b7c1f

| メイン |