2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
初めての‘つるばら‘
2014/05/31(Sat)
昨日は、ソフィーズさんのハンギング教室でした。
ハンギングは、つる性のマンデビラを使ったものでした。
植物が落ち着いたらアップしますので見て下さいね。

ソフィーズさんにあった 売り物では無い「つるバラ」~♪
とても素敵で無理を言って譲っていただきました!(ヤッター!)
つるバラ 祭りです。

   2014-5-31-1.jpg       2014-5-31-2.jpg
調べたところ、四季咲きで小さく仕立てられるそうです。
オベリスクもとても素敵なもので大満足です。
大事に育てます。
この色合い、うっとりします~♪

ソフィーズさんのお教室には、もれなく付いてくる 手作りケーキ&飲み物。
友人は、ジューンベリーのムース、私はシフォンケーキを美味しくいただきました!
2014-5-30-1.jpg     2014-5-30-2.jpg


この時期、庭はとても賑やかです。
アップが間に合わず、少し前に撮ってあったものもありますが見て下さい。

2014-5-31-3.jpg     2014-5-31-4.jpg
・冬に小さな苗を仕込んだカンパニュラが満開です。
・これも真冬に植えたリシマキアプルプレアー 
 シックな色合いです。

2014-5-31-5.jpg
ムシトリナデシコも咲いていました。


2014-5-31-6.jpg     2014-5-31-7.jpg
例年、元気に咲いてくれるペンステモンハスカーレッド。
可愛いお花です。
こちらもシックな葉色がステキです。

2014-5-31-8.jpg     2014-5-31-10.jpg     2014-5-31-11.jpg
昨年植えた「ラベンダー」 可愛いお花ですね。


最後は、「茄子」のお花です。
2014-5-31-12.jpg     2014-5-31-13.jpg
茄子を植えるのは初めてです。
葉や茎にもするどいトゲがいくつもあって驚きました。
収穫が待ち遠しいです。

今日は、午後から友人とボタニックガーデンに行ってきました。
京成バラ園の先生のお話があり、1時間程 バラについてのお話を伺ってきました。

真夏のような暑さが続いていますが、みなさま体調を崩されませんように!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんばんは。

本当に綺麗な色のバラですね。譲ってもらってよかったですね。
また、新しいハンギングを習ってきたんですね。 見せてくださいね。
お庭も花盛り、写真は撮るけれど、アップが間に合わないですよね。 私は、写真の選別に時間がかかりすぎて、どんどんお花の旬を逃してしまいます。
カンパニュラは、綺麗ですね。 毎年、咲きますか? 
ペンステモンは、同じのが、我が家でも咲いています。 白いお花が綺麗ですよね。
ナスも栽培して、収穫が楽しみですね。 たまには、”花より団子”もいいですね。
2014/06/01 23:08  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
今日も朝から日差しがきついですね。
つるばら「祭り」、きれいでしょう~!
ソフィーズさんで2年育てたバラだそうです。
つるバラは、初めてなのでソフィーズさんに教えて頂きながら
育ててゆきたいと思います。

アンさんのお庭も花盛りでしょうね。
ほんとに写真は撮るけど、整理するのが大変です。

カンパニュラは、今年の冬(雪の降る前)に小さな苗を
植えたものです。
ジキタリスは、宿根ですがこちらは、どうでしょう?
来年も出てきてくれると良いのですが。

ペンステモンは、丈夫ですよね。
お花も可愛いし葉もきれいでとても気に入っています。
あまり場所を取り過ぎるようだったら、縮小しなきゃと思います。
同じ植物があるって、何だか嬉しいです~♪

2014/06/02 08:36  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/867-a0f596f3

| メイン |