2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭仕事
2014/09/04(Thu)
やっと涼しくなったので毎朝1時間程、蚊に注意しながら(蚊取り線香持ち歩き)庭仕事をしています。
夏の間にはびこってしまった芝・ワイヤープランツ・クリーピングタイム・姫イワダレソウを短く刈りました。
4者?が入り混じってしまった所は、引き抜き 大分整理しました。
写真のように花壇(?)の際は、芝の根を切り抜き取り土が見えるようになりました。
あっと言う間に秋になり庭仕事が楽しくなりました。

2014-9-4-1.jpg


なんとジギタリスが咲いていました。
後ろの赤いお花は、ガーデンシクラメンです。
ジギタリスは、こぼれ種から沢山の芽が出ています。
この辺りは、ワイヤープランツが巻きついています。
ワイヤープランツのお陰で夏の間も枯れなかったのか?とも思っています。
2014-9-4-2.jpg




こぼれ種のハゼランの赤い「プツッ」が可愛いです。線香花火のようです。
2014-9-4-3.jpg


2014-9-4-4.jpg




バラがきれいに咲いていました。
秋バラは、色がとてもキレイです。
2014-9-4-5.jpg

このバラは、新芽から咲いているのですが、以前私が間違って茎を傷つけてしまいました。
ご覧の通りに傷の所が大きく曲がって成長しています。
生命力があり、驚いています。
2014-9-4-6.jpg


しつこくバラの花のアップです。
2014-9-4-7.jpg

明日も芝の掘り起こし、がんばります!
ご覧下さりありがとうございました。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

すっきりとしましたね。 芝生のあるお庭は、やはり、私のあこがれですので、羨ましく思います。植えるお花もあれこれ想像してしまいました。 kayoさんのお庭なのにね~

残暑がまだあるでしょうけれど、これからは庭仕事が楽しくていい季節になりますね。
ハゼランは我が家も今、可愛く咲いています。
ジキタリスは、kayoさんのお庭では、よく咲きますね。相性がきっと良いのですね。 これも羨ましいことです~
2014/09/08 11:39  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
芝は、頭の痛いところでして・・・・
やっとの事で芝刈りや雑草抜きをしています。
年を取ったら芝や雑草の手入れが出来ないのでは?と考えはじめました。芝をきれいに保つには、それなりのお手入れが必要ですね。
我が家のは、芝がそこにある という程度のものです。

すっきりした所に植えるお花~~苗屋さんに行くのが楽しくなりますね ♪ さて何を植えようかしら?

ハゼランは、お花が咲く時間が限られていると書いてありましたが
たまにかわい~いお花が咲いていますね。

ジギタリスは、相性が良いのかも知れませんね。
増えていくと嬉しいです。

2014/09/09 08:44  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/886-3b8b535b

| メイン |
