2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
お味噌仕込みました。
2014/11/23(Sun)
今回で2度目のお味噌を仕込みました。
材料は、はつゆき屋さんの麦味噌セットです。
DSC07160.jpg
麦味噌の麹と大豆のセットです。
大豆を柔らかく煮て(私は圧力鍋を使います)、潰して、麹と混ぜるだけです。

DSC07161.jpg
5キロのお味噌が出来るキットですが、母と半分にしました。
このタッパーは、食パン1斤半が入るものです。
上にラップをかけて蓋をして常温で1年程寝かせると美味しいお味噌が出来上がります。

DSC07164.jpg

これは、去年の7月に仕込んで今我が家で食べているものです。
コクがあってとても美味しいお味噌です。


文鳥まつりは、お天気にも恵まれて大盛況のようです。
私も午後から出かけます!


久しぶりに昨日は午後から庭仕事をしました。
落ち葉を片づけるだけで疲れました・・・
球根も買いに行ったのですが、残り物には福がある状態でして~
ご縁のある球根達を買ってきました。
それと植木鉢用のビオラちゃんを少し。
沢山の色がある中迷いに迷ってこんな色にしました。
2014-11-22.jpg
この中には、スノードロップ・クロッカス・チューリップの球根を植えてあります。
今まで上手に咲いた事がなかったので今回はちゃんとコラボしますように!
みなさま良い連休をお過ごしくださいね。
(お休みじゃない沢山の方達ごくろうさまです。サービス業の息子が居るのでいつも思います)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うわぁ~手作りお味噌!いいですね。
実家の母からたまに「実家の実家のみそ(おばあちゃんの味噌)」を貰うんだけど、本当においしい。
あんなふうにはできないんだろうけど、挑戦してみたくなります(^^)
2014/11/24 10:09  | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集] ▲ top
- harusameさん こんばんは! -
手作り味噌 美味しいですよ。
私は、長男のお嫁ちゃんが作っていたのを真似して
作り始めました。
今時は、お嫁ちゃんに習えです~~♪
ご実家のご実家のお味噌、美味しそうですね。
はつゆき屋さんのセットは簡単に作れますよ。
あとは待つだけです。
お味噌を待つ間お元気に過ごせますようにと祈っております!
挑戦してみてはいかがですか?!
2014/11/24 17:40  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/902-cd6a2784

| メイン |