2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
☆ クリスマスリース ☆
2014/12/05(Fri)
ソフィーズガーデンさんのクリスマスリース教室に参加してきました。

材料は、ヒムロスギ・もみの木・クジャクヒバ・ユーカリポポラス・
リュウカデンドロンプロモーサス 他飾り付けの松ぼっくりなどです。

最初に材料を数種類まとめてパーツを作ります。全部で14コのパーツです。
2014-12-5-1.jpg

次にパーツを裸のリースにくくりつけます。
2014-12-5-2.jpg

最後にペイントされた松ぼっくりや赤い実などを飾りつけて出来上がりです。
2014-12-5-3.jpg

いつも一緒に受講する友人のお嬢さんが赤ちゃんを連れてご実家に帰っていたので
今回は、そのお嬢さんが受講されました。(友人は、孫守りです~)
で、若い感覚で作ったリースがこちらです。
2014-12-5-5.jpg
上品で若さ溢れるセンスのあるリースになったと思います。
リボンの色がリュウカデンドロンの実の色と同色でステキだと思います。


私のリースはこちらです。
2014-12-5-6.jpg
形がイビツになってしまいました。
先生が最後に黄色のクジャクヒバを上手に加えて下さり、ここまでになりました。
リースは二度目で去年の事はほとんど忘れていました。
パーツを計画性を持って作るのは、難しいです。
パーツの並び順を考えるのも難しいです。
去年は赤っぽいリボンをつけ赤いトウガラシなどを飾ったので
今年は、シックな色でまとめたいと思い作りました。
早速リビングに飾りました。
近くを通るとほんのり森の香りがします。

縫物ばかりしていたのでリフレッシュ出来た午後でした!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お二方とも、とても素敵なリースが出来上がりましたね!
ぐっとクリスマス気分も盛り上がりそう(^-^)
生のグリーンを使ってのリースだなんて、ゴージャス&ナチュラルで 自然の「気」を分けてもらえそうでいいですね♪
2014/12/08 12:02  | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんにちは。

素敵なリースですね~
とってもナチュラルな仕上がりになっていて、見ていて参考になります。
パーツ作りがけっこう大変だったのでは? 私は、苦手の作業ですが、kayoさんは、器用だから大丈夫ですね。 余計なこと言ってごめんなさい。
シックで、大人のリース、私好みです。

私も、1つ完成して、あと、まだ途中のがあります。 なかなか、一気に出来ないのが残念ですが、リース作りは楽しいですね。
 
水栽培も、楽しみですね。
2014/12/08 13:20  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- harusameさん おはようございます! -
クリスマスの「ク」の字もない我が家ですが、ここだけクリスマスになっております~♪
自然のもので作ったリースって良いですよね。
この部分だけ空気が違う気がします。
たまに霧吹きするんですけど、長持ちするんですよ。
2014/12/09 08:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
お褒め頂き恥ずかしいです。
パーツ作りですが、最後の完成を想像しながら作らなきゃいけないのでしょうけど、全然考えられませんでした。
写真で見ると凹んでいる箇所があったりで反省です。
来年(ずい分先のことですねぇ)は、円形になるように作りたいと
思います。
アンさんのオキナワスズメウリのリースをとても楽しみにしています。

水栽培、今回は成功するようにと願っています。
2014/12/09 08:37  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/906-be3913c9

| メイン |