fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
寄せ植え教室
2014/12/14(Sun)
先週に続いて昨日ソフィーズガーデンさんのお教室に行ってきました。
今週は、「お正月の寄せ植え」です。
私の作品は「お正月」と全く関係のない地味な雰囲気になってしまいましたが、
言い方を変えて「シック」な作品?!で私は気に入っています。
見て下さいね。
画像はクリックすると大きくなります。

まず正面です。
2014-12-14-3.jpg

向かって右からです。
2014-12-14-4.jpg

左からです。
2014-12-14-5.jpg

材料は、次の通りです。
イベリス2 ・ アネモネ2 ・ 魚柳梅2 ・ 西洋イワナンテン ・ エリカ ・ ハツユキカズラ
ベロニカ ・ リボングラス ・ カルーナ ・ パンジー 計13苗です。

アネモネとパンジーのお花が開くともう少し華やかになってくれると思います。
お花が開いたら又見て下さい。
ソフィーズさんと言えば美味しいケーキですが、昨日は写真を撮る前に食べちゃいました。
ちなみに「キンカンのトルテ」という名前だったかな?
すごく美味しかったです。
寄せ植え講座と美味しいケーキと美味しいコーヒー~ 年末前に至福の時間を過ごしました ♪


こちらは、少し前にもブログに載せたセントポーリアです。
二つ共同じように蕾をつけました。
2014-12-14-1.jpg

水栽培ですが、今朝 この2つを暗闇から出しました。
原種のチューリップの方は、球根の下の方にカビが生えてしまいました。
ちゃんと咲いてくれるでしょうか?
2014-12-14-2.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

お正月用の寄せ植えは、花材が豊富ですね。春には、きっと豪華な一鉢になることでしょうね。 楽しみです~
セントポーリアの開花も楽しみですね。 水栽培も順調で、春まで楽しみですね。 我が家のも同じようです。
2014/12/18 22:06  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます -
寄せ植えは、お正月用とは思えないものになってしまいましたが
春になると華やかになってくれると期待しています。
セントポーリアの蕾を見つけた時は嬉しかったです。
可愛いお花ですよね ♪

水栽培、アンさんのと同じようとわかり安心しました。
今年もやって良かったと思っています。
まだ先ですが、開花が楽しみです。
いつもコメントをありがとうございます。
2014/12/19 08:18  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/907-1247f498

| メイン |