2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
つるバラの誘引
2016/01/12(Tue)
昨日はよいお天気で、息抜きにガーデンカンパニーに行き目の保養をしてきました。
帰りにHCに寄ったら沢山のつるバラの苗があり、衝動買い!

2016-1-12-1.jpg


実は、ソフィーズさんから譲って頂いたつるバラ(祭り)を枯らしてしまったのです・・・・
ごめんなさい 🙇
オベリスク付きのその鉢が空いているのです。

寒空の下、今朝誘引してみました。
去年の今頃、ソフィーズさんが我が家に来てくれて(祭り)を誘引してくれたので真似をしてみました。
が、 難しい!
「誘引しやすい」と書いてあるのに、枝を3本も折ってしまいました。
1本は、絶対にダメ状態。他の2本は、ガムテープを巻きつけて復活を願いました。


ご覧のとおりに「初心者向け」「返り咲き」と書いてあったのと花の色合いが好みだったので選びました。
2016-1-12-2.jpg

オベリスクを外して植え込みましたが真ん中ではなかったです。
2016-1-12-3.jpg


寒い中、四苦八苦してこんな感じになりました。
2016-1-12-4.jpg
沢山の芽がついているので期待していますが、さて どうでしょうね?
今度こそ枯らしたくないです。


最近の庭の様子です。

以前水栽培で使ったヒアシンスの球根を地植えにしたものです。
茎が伸びないのは、寒いからでしょうか?
2016-1-8-1.jpg


庭の数か所に水仙が咲いています。
寒いので長く持ちそうですね。
2016-1-8-2.jpg


クリローのお花が顔を出しています。
2016-1-8-3.jpg


毎年冬になると登場する我が家の鳥さん達です。
2016-1-8-4.jpg


今年は沢山の蕾がついたロウバイです。
いい香り~🎶 青空に映えますね
2016-1-8-5.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

雪の予報でしたが、こちらはとても良いお天気になりました。
やはり、雪はいやなのでよかったです。

このところ、色々と忙しくて、ブロ友さんにコメントをできずにいましたが、今日はすこし時間ができましたので、一気にPCに向かいコメントをさせていただいたり、自分の更新も勢いでやってしまおうと思います。

忙しくて、庭もゆっくりと見られないので、突然咲いているお花にびっくりしています。
kayoさんのお庭は、もう春が来た感じですね。
オキザリス、ヒヤシンス、クリスマスローズが咲いていえるなんて驚きです。 ローバイも。私も、チェックしてみようと思います。

バラも楽しみですね。

更新が遅くれぎみになると思いますが、よろしくお願いいたします。
2016/01/24 12:55  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
寒い日が続いていますね。
庭の雪がやっと消えかかっています。
雪の前日に咲いている水仙をすべて切って花瓶にさしました。
庭の植物は、あまりの冷たさにグッタリしています。
今回雪が降らなくてよかったです。
早く寒波が通りすぎて欲しいです。

バラの咲く季節が待ち遠しいです~(^^♪
お忙しい中 コメントありがとうございます ♪
2016/01/25 08:37  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/957-793f7c1f

| メイン |