2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ソフィーズさんで寄せ植え教室
2016/03/19(Sat)
色々なお花が咲いてきて庭も春めいてきました。
花びらの模様がとってもオシャレです。
2016-3-19-1.jpg


2016-3-19-2.jpg



テータテータ、下を向いて可愛いですね。
2016-3-19-3.jpg


イオノプシディウムとムスカリです。
紫色のコンビがかわいい~🎶
2016-3-19-4.jpg


手をかけていないクリロー、今年も沢山咲いてくれました。
2016-3-19-5.jpg

去年の暮に作った寄せ植えです。
エレモフィラのお花が咲いてきました。
ビオラの花色と同じで気に入っています。
2016-3-19-6.jpg

2016-3-19-7.jpg


今日のソフィーズさんで作った寄せ植えです。
こちらは、お友達の作品です。どちらもとっても素敵です ☆

一番後ろの背の高いのは、カンガルーポー(姿をカンガルーの脚に見立てた)です。
2016-3-19-8.jpg

オレンジ色のオステオスペルマムが目を引きます。
2016-3-19-9.jpg



こちらは、私の作品です。
花材・・・ルピナス(赤系と青系)・ヒューケラ・プチロータス・ライスフラワー(一番後ろの背の高いもの)
     フランネルフラワー・クローバー・ダンピエラ・ベロニカ・コデマリ・コクリュウ 計11ポット

     今回は、オーストラリアの植物をほとんど使いました。

2016-3-19-10.jpg


2016-3-19-11.jpg


2016-3-19-12.jpg


2016-3-19-13.jpg

みんな大満足で帰宅しました (^^♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんばんは。

クロッカスや水仙が咲くと、もう本物の春ですね。
我が家も今、水仙が満開です。 しま模様のクロッカスは綺麗ですね。テータテータは、本当に愛らしくて大好きです~

寄せ植えは、素敵ですね。
毎回、おしゃれな寄せ植えを見せていただき、目の保養になっています。
お友達の作品もシックで素敵ですね。
kayoさんのは、とても春らしくていいですね。11種類も使っているので、やはり豪華ですね。フランネルフラワーの白がとっても鮮やかで癒されますね。

昨年の寄せ植えの中のエレモフィラですが、夏も冬も外で管理していたのでしょうか?
この花色とシルバーの葉が綺麗で、大好きなのですが、何回も枯らしてしまった経験から、欲しいのですが諦めています。どのような管理をしているのか教えて下さい。
2016/03/22 18:46  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは ☆ -
いつもコメントをありがとうございます。
寄せ植えは、先生のアドバイスで必ずステキに出来ると
思います (^^ゞ
今回、ネットで鉢を新調しました。
フランネルフラワー、いいですよね。
今まで数回枯らした事があるので、ためらいましたが使って
良かったです。

フランネルフラワーもエレモフィラも乾燥に強いとの事です。
私もエレモフィラを数回枯らせました・・・
今回の鉢もエレモフィラの鉢も乾かし気味に管理すると良いようです。
冬は、強そうですよね。
昨年からのエレモフィラの鉢は、冬中 玄関前に出しっぱなしに
しました。少し屋根があるので軒下という感じでしょうか。
これから夏に向かってどうなるか?またご報告出来ればと思います。
2016/03/23 22:05  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/964-d45aa7d5

| メイン |