2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
恒例の旅行~♪
2016/05/31(Tue)
毎年恒例の旅行です。
5名全員参加で、今年は岡山方面へ
岡山駅を降りて後楽園と岡山城へ。
サミットと被ってしまい、岡山駅のコインロッカーは全部閉鎖。
駅から徒歩5分の手荷物預かり所で荷物を預かってもらえました。
バスに乗って10分ほどで後楽園に到着。

広々とした岡山後楽園
2016.5.27-1岡山後楽園


2016.5.27-2岡山後楽園


すぐ隣の岡山城です。
鯱がピカピカ光っていましたが、シックなお城でした。
2016.5.27-3岡山城
帰りは、路面電車に乗って岡山駅へ。

岡山から赤穂線に乗って30分ほどでホテルのある邑久駅に到着です。
2016.5.29牛窓駅2


2016.5.29牛窓駅

駅前にあるお店は、このお店1軒だけです。
2016.5.29牛窓かまぼこ

ホテルの車で20分ほどでホテルに到着。
ここで2泊します。
牛窓という地名で「日本のエーゲ海」と言われている所だそうです。
こんな素敵なホテルでした。
ホテルイルマーレ

写真は、ホテルのお部屋からの眺めです。
ヨットハーバーが真下にあり、穏やかな瀬戸内海に面しています。
静かです。
朝は、ウグイスの谷渡りの鳴き声がよ~く聞こえます。
2016.5.27牛窓


翌日は、岡山から山陽本線で倉敷へ。約15分で到着です。
駅から歩きで美観地区へ。
そこで食べ歩き~~🎶
2016.5.28倉敷5


クシに刺した練り製品。どれにしようか?迷います。
私は、「バジルチーズ」を選びました。
選んだ後に揚げてくれます。
2016.5.27倉敷1


次はコロッケ~♪
どちらも美味しかったです。
2016.5.28倉敷2


倉敷川には、「川舟流し」の舟が見えます。
2016.5.28倉敷4



倉敷川に沿ってアイビースクエアの大原美術館へ。
別館もあり見応えがありました。
2016.5.28倉敷3


あっという間の2日間が終わり、最終日は、岡山でお茶をして新幹線へ。
待ちに待った旅行も終盤を迎え、鬼も笑う来年の予定。
来年は、盛岡方面に行き浄土ヶ浜へ行こうと話がまとまりました。
高齢の親が居たり、これまた高齢のペットもいたりで全員参加の旅行が出来ればいいなぁ~と思います。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

恒例の旅行、楽しく拝見しました。
自分は、大丈夫でも、周りの環境が変わり都合があわなくなる時期がありますよね。 こうやって仲良しのお友達と旅ができることは、本当に幸せなことですね。

岡山方面は行ったことがないので、kayoさんの旅行記で、私も行ったような気分になりました。
美味しそうな食べ物、美しい景色、美術館、どれも興味深く感じました。
次回は、盛岡だそうで、楽しみですね。 20代のころ訪れたことがあります。 落ち着いた雰囲気な街、わんこそばがおいしかったです。 浄土ヶ浜は、静かで、極楽浄土ってきっとこんなところなんだという印象がして、今まで見たことがない景色でした。 3・11の震災で被害があったようなので、以前の景色と同じだといいなと思います。 楽しみですね。
2016/06/09 15:08  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
何かの事情で「1名不参加でも決行しよう」と言う事にしてありますが、そのようにならずに幸せな事です。

私にとって岡山以上西に行った事がありません。
ゆったりして良いところでした。
倉敷も牛窓もおススメです。

浄土ヶ浜、訪れた事があるのですね。
アンさんの説明で楽しみが膨らみました。
わんこそば、楽しみです。
以前の浄土ヶ浜を知らないので、3.11以後の変わり様はわかりませんが、美しい所らしいですね。
鬼も笑うでしょうが、今から全員で旅行出来る事を祈っています。
いつもコメントをありがとうございます。
2016/06/10 08:42  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/973-202a70cf

| メイン |