2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
雪です!
2016/11/24(Thu)
2016-11-24-1.jpg

予報通りに雪でした。
朝6時半頃は、雨だったのですがいつの間にか霙から雪に変わっていました。
と 言う事は、車でアトリエにも行けずに~さて 今日は何しましょ?という事になります。

最近は、庭の様子も変わり映えしなくブログも書いていなかったので、
絶好のブログネタ(?)と撮った写真です。
朝8時頃に撮りました。

ハナミズキの葉が落ち切らない前に雪が降るなんて事はなかったです。
アジサイもブルーベリーも沢山、葉を残しています。
ブルーベリーは、紅葉も終わってないです。


昨日、一昨日で繁っていたチェリーセージ・サルビアアズレア・秋明菊・ガウラを
全部切り取りました。
下からは、水仙が芽を出していました ♪
早咲きの水仙を植えたいと思っていますが、時期が遅すぎるでしょうか?
真冬に苗屋さんに出回るお花のついた水仙のポットを買って植えた方がいいかしら?




5~6年前に作った巣箱ですが、どなたのご利用も無く・・・・今に至っております。
巣箱の掛かっているハナミズキは、ほとんど葉が落ちています。
だれか?使ってくれないかなぁ~~
そうそう、前に書いた我が家の木で巣立った鳩ちゃん2羽。
毎日、私が撒く鳥の餌を食べにきています。なんだかうれしい~~♪です。
体が一回り小さいのでわかります。
2016-11-24-2.jpg




11/5の画像です。
クロッカスの球根30球を水栽培にしました。
根腐れ防止の粉を水で溶かして15分ほど球根を漬けました。
悪戦苦闘して球根を乗せる台(アルミの太いワイヤーを使いました)を作って
暗い場所に置きました。
2016-11-5-2.jpg


11/20 芽が出始めたから明るい場所に出しました。
もう少し、暗い所に置いた方がいいのかな?と迷いましたが趣味の園芸のご指示に
従いお部屋デビューしました。
30球のうち5つが根も芽も出してなかったので、ダメ元で庭に埋めました。

2016-11-20-1.jpg


2016-11-20-2.jpg




前回のブログに載せた寄せ植えです。
プレクトランサスとブッシュミント。
戸外での冬越しは、難しいとの事で雪情報を機会にお部屋に入れました。

2016-11-23.jpg
プレクトランサスは、お花が終わっても葉色が素敵なので十分楽しめます。
本当は、一回り大きな鉢に植え替えてから室内に入れた方が良いそうですが
スペースがないのでこのままにしました。
来春まで元気にしていて欲しいです。


雨の後の雪なので路面には積もっていませんが、事故が起きませんように!
雪国の方に笑われそうですが・・・・

久々、長々とブログを書きました。
私のお暇加減がわかりますよね。
今日は友人から借りている本を読んで過ごそうと思っています。
たまにはいいですね~♪

以前友人から借りた「旅猫リポート」という本、とっても良かったです。
お勧めです。
機会があったら読んでみてくださいね。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんばんは。

雪がふりましたね。
雪のお庭をお部屋からながめるのもいいですね。

水栽培のクロッカスが30球ですか、すごいですね。
来春の開花が楽しみですね。
私は、今年は、まだ少ししか始めていませんので、ブログにアップも遅くなりそうです。

雪はやみましたが、とても寒いので、お互い体調管理に気を付けましょうね。
2016/11/24 20:52  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
今朝も冷えますね。
11月末とは思えない気温です。

水栽培は、クロッカスが初心者向けかなぁ~と
思って的を絞りました(^^ゞ
芽が出ていますが、まだ暗い所に置いておいた方が
良いでしょうか?
イマイチ加減がわからなかったのですが、芽が出て嬉しくて
明るい所に出してしまいました。

アンさんの水栽培が楽しみです。♪

いつもコメントをありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいね。
2016/11/26 08:26  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/987-c9912c67

| メイン |