2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
お正月の寄せ植え
2016/12/23(Fri)
ソフィーズさんでお正月向けの寄せ植えをしてきました。
年末で何となくせわしい日々を過ごしていますが、ほっと出来る時間です。
植物っていいですね。

101.jpg

花材・・・アンティークパンジー2ポット・イベリス・葉ボタン2ポット・金魚草・ワックスフラワー
     つるこうじ・ベアグラス

葉ボタンの花の一つを前に向けて植えればよかったです。
そして、もう1苗 葉ボタンを使えばよかったと反省点です。



こちらは、1週間ほど前に作った寄せ植えです。
花材・・・フリフリビオラの「ドラキュラ」2ポット・可憐なビオラ「リアン」・クリスマスローズ・アリッサム


102.jpg



怖い名前でも可愛い「ドラキュラ」のお花を見て下さい。
このドラキュラさん、結構なお値段でしたが、フリフリ感に負けて買ってしまいました。
2016-12-19-2.jpg


103.jpg

パンジーは進化をしていますね。


こちらは、可憐な「リアン」です。
2016-12-22-3.jpg

よく見たら咲いていた黄色のオキザリス。
2016-12-22-5.jpg

こちらは、5ポット買ったオキザリスです。
オキザリスは、お日様が当たると思いっきり開花します。
2016-12-22-6.jpg

2016-12-22-7.jpg

まだ間に合うというかな?と思って植えた球根とパンジーです。
ピンクのパンジーが可愛いでしょ。
名前は、「ゆみ」です~♪
この中にチューリップ「マリリン」が7球・ブローディアフォクシー10球・ムスカリコモサムプルモーサム10球が入っています。
春が待ち遠しいです。
全部一緒に咲くといいけど。



打って変わって「ジャンボユズ」です。
直径20センチ弱。
このジャンボユズですが、ご近所のお庭に生るのですが去年から頂いて
ゆずジャムを作っています。
今季は、3回も作りご近所のジャンボユズは、すべて無くなりました。
このジャムが美味しいのです。
皮だけ使うのですが、ザックリ刻んで圧力鍋に入れて これまたザックリとお砂糖を振り交ぜて
少しのお水を加えて火にかけます。
沸騰してきたら火を弱めて7分。
美味しいジャムに変身します。
2016-12-4.jpg


2016-12-22-8.jpg


今年最後のブログになるのか?わかりませんが、読んでくださった皆様ありがとうございました。
今年は、minneでも沢山のお客様に私の服を着て頂き嬉しい思いで一杯です。
計算したら、1年で270着ほど縫っていました。
自分でもビックリです。(頑張りました!)
来年も健康に気をつけて頑張れたらいいなぁ~と思っています。

みなさま、良いクリスマスそして新年をお迎えくださいね。
なぁ~んて書いてるけど 今年中にまたブログを書いたりして?!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんにちは。

素敵な寄せ植えですね。
フリルのパンジーは、華やかで可愛い~
春の準備がいろいろと整い、楽しみですね。

今年もkayoさんのブログを楽しませていただきました。有難うございました。
来年も楽しみにしていますね。

良いお年をお迎えくださいませ。

2016/12/29 11:28  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは。 -
パンジーは、色々な種類のものが出回って楽しめますね。
今年も拙いブログを読んでいただき、コメントも頂き
ありがとうございました。
感謝いたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2016/12/29 18:43  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/989-2ed54a31

| メイン |