2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
寒いですね。
2017/01/22(Sun)
ここ北埼玉もすごく寒い日が続いています。
今日は、風もなく穏やかですが冷たいです。
ロウバイが少しずつ開いてきました。
青空に良く映えるので見て下さいね。
来年はもっとお花がつくと良いのですが。
近くは、良い香りがしています。
2017-1-22-1.jpg


2017-1-22-2.jpg



2017-1-22-3.jpg


地面には、レンガの隙間から「イオノプシディウム」が元気に咲いていました。
このお花は、いつもこの時期のブログに登場です。
直径5ミリほどのお花ですが、寒さに強いです。

2017-1-22-4.jpg


2017-1-22-5.jpg



去年の3月にソフィーズさんで作った寄せ植えです。
2016-3-19-10.jpg
こんな素敵だったのが、現在ライスフラワー、コクリュウが残って晩秋に室内に入れました。

2017-1-22-6.jpg
貧相になったしまいましたが・・・・

今年に入り、蕾がつきお花が咲いています。
可愛い薄ピンクのお花です。
2017-1-22-7.jpg

春になったら地植えにしようか?大分伸びて鉢植えには向かない背丈になっています。
根が張っているでしょうから、大きな穴を確保しないと地植えは無理だと思います。

毎年、チェリーセージ・サルビアアズレア・シュウメイギクがゴチャゴチャに生えてくる場所を今年は
変えたいとも思っているのですが・・・その場合 冬の間に作業をしないといけないですよね。
その辺りに大きくなったライスフラワーを植えてイメチェン(古い)しようかしら?
なぁ~んて思っているけど、身体が動きません。

寒い日が続きますのでみなさま、風邪を引きませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんばんは。

今日は、暖かったですが、寒い日が続きますね。 

蝋梅は、美しいですね。 香りもよくて好きなお花です。
先月は、お稽古に蝋梅を使ったので、久しぶりに手に取り甘い香りを楽しみました。 お庭に蝋梅の木があるのは、うらやましいです。管理は、たいへんですか?

寄せ植えは、春にまた新しいお花を植えたら、素敵になりますね。
ライスフラワーもお稽古でよく使いますが、木なのでしょうか? お花が可愛いですよね。

春に向けてすることが沢山ありますね。 それも楽しいですよね。
2017/01/29 23:45  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは。 -
また寒くなりましたね。
明日から2月ですから、寒いのも当然でしょうけど・・・

ロウバイの管理は、何もしていません。
が、先週の趣味の園芸で花後の剪定が大切と言っていました。
今回は、剪定を頑張ってしようと思っています。

ライスフラワーは、木のような・・感じになってきました。
春には、地植えにしてみようと思っています。
ソフィーズさんのライスフラワーは、戸外に置いてあったので
大丈夫なのかなぁ~と。
お稽古で使うのですね ♪

寒さを耐えた庭が春に生き生きとしてくるのが楽しみです!

2017/01/31 17:24  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/992-66c1c6ba

| メイン |