2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
新年おめでとうございます。
2017/01/08(Sun)
2017-1-8-1.jpg

息子達も全員帰って、落ち着いた生活が戻ってきました。
お正月は、新しいボードゲーム「モノポリー」を買い、孫が夢中になり大人も引きずられて
(半ば強引に!)楽しみました。
大人でも十分楽しめるゲームです。


何年、我が家にあるのか?手間いらずの優秀なセントポーリアです。
お正月に合わせるかのようにお花が咲きました。
2017-1-7-2.jpg


こちらは、12月に買ったシクラメン「ピコティ」 可愛げのあるお花です。
2017-1-7-3.jpg



現在のクロッカスの状態です。
葉が伸びてきています。
2017-1-7-4.jpg



クリスマスローズの蕾も見つけました~♪
2017-1-7-5.jpg



ロウバイも蕾が開きかけて、いい香りがしています。
2017-1-7-6.jpg





息子が持ってきてくれたガチャガチャの文鳥です。
白文鳥は、孫が連れて?帰りました。
可愛いですよね。

上のタイルのものは、孫と一緒に作った壁掛け?コースター?のような物です。
タイル、コースターの形のような木で出来ているもの、タイルの目地用の粉(水で溶いて使います)
を買って作りました。
それぞれ、好きなデザインにタイルをボンドで貼って→乾かし→目地材を塗って
→ある程度乾かして→タイルを布で磨く。
と 出来上がりです。
2017-1-7-7.jpg



お正月中は、オセチ オセチ で食べ過ぎです・・・・
お雑煮、お汁粉 食べました。


北埼玉は、雨が降ってきました。
今日はとても寒いですね。雪にならないと良いのですが。
今年も変わり映えしないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、風邪を引かれませんように!

そうそう、スマホを楽々から普通のスマホに変えました。
そして、格安スマホに変更。
家計に優しい格安スマホ~~今までお高いお支払いをしてたのは何なの?って感じです。
なんとかニュースマホ使っています。


今日は、これからWOWOWでテニスATPツアーブリスベン 決勝戦で錦織圭君をテレビ応援します!
優勝して欲しい!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年一年ありがとうございました。
2016/12/29(Thu)
今年も細々とですが、ブログを続けて書くことが出来ました。
拙いブログですが、ずい分と長く続いたものだと思います。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。

数日前から小学3年生の孫娘が一人で我が家に泊まっております。
ボードゲームに夢中になり、ついてゆくのが大変です。(^^ゞ
年末には、長男夫婦 三男がやってくる予定です。
中華料理店で働く次男は、毎年忙しくてお正月に顔を見れません。
少し残念ですが、次男夫婦も元気で働いている様子です。
家族みんなが元気に一年を過ごせて感謝しています。

今年は、minnneでも沢山の服をお買い上げ頂き、とても嬉しい年でした。
最近作った数点を見て下さいね。


前は、フレアーで後ろに少しのギャザーを入れました。
リボン結びにしたウールのブラウスです。
1216-2.jpg

1216-5.jpg



同じく後ろにギャザーを入れリボン結びのワンピースです。
素材は、ウールです。
1213-5.jpg



たまたま手に入った紳士物のウールで作ったAラインのワンピースです。
ピンストライプがシャープです。
1180-2.jpg



こちらは、Aラインのジャンパスカートです。
私もこの冬、愛用しています。
インナーとカーディガンでとても暖かいです。
1215-2.jpg


今年も残すところ、あと2日。

今年は、色々な場所で災害がありましたが被害を受けられた方々も来年良い事が沢山ありますように!
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月の寄せ植え
2016/12/23(Fri)
ソフィーズさんでお正月向けの寄せ植えをしてきました。
年末で何となくせわしい日々を過ごしていますが、ほっと出来る時間です。
植物っていいですね。

101.jpg

花材・・・アンティークパンジー2ポット・イベリス・葉ボタン2ポット・金魚草・ワックスフラワー
     つるこうじ・ベアグラス

葉ボタンの花の一つを前に向けて植えればよかったです。
そして、もう1苗 葉ボタンを使えばよかったと反省点です。



こちらは、1週間ほど前に作った寄せ植えです。
花材・・・フリフリビオラの「ドラキュラ」2ポット・可憐なビオラ「リアン」・クリスマスローズ・アリッサム


102.jpg



怖い名前でも可愛い「ドラキュラ」のお花を見て下さい。
このドラキュラさん、結構なお値段でしたが、フリフリ感に負けて買ってしまいました。
2016-12-19-2.jpg


103.jpg

パンジーは進化をしていますね。


こちらは、可憐な「リアン」です。
2016-12-22-3.jpg

よく見たら咲いていた黄色のオキザリス。
2016-12-22-5.jpg

こちらは、5ポット買ったオキザリスです。
オキザリスは、お日様が当たると思いっきり開花します。
2016-12-22-6.jpg

2016-12-22-7.jpg

まだ間に合うというかな?と思って植えた球根とパンジーです。
ピンクのパンジーが可愛いでしょ。
名前は、「ゆみ」です~♪
この中にチューリップ「マリリン」が7球・ブローディアフォクシー10球・ムスカリコモサムプルモーサム10球が入っています。
春が待ち遠しいです。
全部一緒に咲くといいけど。



打って変わって「ジャンボユズ」です。
直径20センチ弱。
このジャンボユズですが、ご近所のお庭に生るのですが去年から頂いて
ゆずジャムを作っています。
今季は、3回も作りご近所のジャンボユズは、すべて無くなりました。
このジャムが美味しいのです。
皮だけ使うのですが、ザックリ刻んで圧力鍋に入れて これまたザックリとお砂糖を振り交ぜて
少しのお水を加えて火にかけます。
沸騰してきたら火を弱めて7分。
美味しいジャムに変身します。
2016-12-4.jpg


2016-12-22-8.jpg


今年最後のブログになるのか?わかりませんが、読んでくださった皆様ありがとうございました。
今年は、minneでも沢山のお客様に私の服を着て頂き嬉しい思いで一杯です。
計算したら、1年で270着ほど縫っていました。
自分でもビックリです。(頑張りました!)
来年も健康に気をつけて頑張れたらいいなぁ~と思っています。

みなさま、良いクリスマスそして新年をお迎えくださいね。
なぁ~んて書いてるけど 今年中にまたブログを書いたりして?!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデンシクラメン
2016/12/06(Tue)
ガーデンシクラメン15ポットを大人買いしました~♪
2016-11-30.jpg

今までチェリーセージ・秋明菊などが植わっていたところに一列に植えました。
庭が華やぎました☆
2016-11-30-1.jpg

お花や葉が同じものは無くそれぞれ可愛いです。
見て下さいね。
2016-11-30-2.jpg



2016-11-30-3.jpg



2016-11-30-4.jpg



2016-11-30-5.jpg


以前の寄せ植えの枯れたものを取って植えました。
何だか「とってつけた」感いっぱい (^^ゞ
2016-11-30-6.jpg


2016-11-30-7.jpg


あっちにもこっちにもガーデンシクラメン~~♪


落葉したハナミズキに冬になると現れる「鳥さん」が5羽。
今年も吊るしました。
この鳥さん達、寒い時期だけお外に出されてカワイソウかな?
2016-12-2-1.jpg


庭の中で唯一ピカピカしている「アカンサスモリス」。この時期に新葉が出ています。
2016-12-3-1.jpg



前に買って使っていなかった(と言うか、小さくて植えようがなかった)鉢に多色のビオラを
植えました。んっ!何だか素敵☆ と自画自賛。
ここ数年、こんな多色のビオラが出回っていますね。
2016-12-3-2.jpg



これは、土を落として水栽培にしたものです。
私の部屋に置いています。
球根にお水がつかないようにしてあります。
今週の「趣味の園芸」でやっていましたが、もっと根をきれいにしなければいけなかったようです。
2016-11-30-8.jpg


今日は急に寒くなっていよいよ師走の感!
何だか慌ただしい気持になっています。
このところ、車の事故のニュースが多いので気をつけなきゃと肝に銘じています。

毎日、忙しくて あぁーーー 夕食の支度しなきゃ!!!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪です!
2016/11/24(Thu)
2016-11-24-1.jpg

予報通りに雪でした。
朝6時半頃は、雨だったのですがいつの間にか霙から雪に変わっていました。
と 言う事は、車でアトリエにも行けずに~さて 今日は何しましょ?という事になります。

最近は、庭の様子も変わり映えしなくブログも書いていなかったので、
絶好のブログネタ(?)と撮った写真です。
朝8時頃に撮りました。

ハナミズキの葉が落ち切らない前に雪が降るなんて事はなかったです。
アジサイもブルーベリーも沢山、葉を残しています。
ブルーベリーは、紅葉も終わってないです。


昨日、一昨日で繁っていたチェリーセージ・サルビアアズレア・秋明菊・ガウラを
全部切り取りました。
下からは、水仙が芽を出していました ♪
早咲きの水仙を植えたいと思っていますが、時期が遅すぎるでしょうか?
真冬に苗屋さんに出回るお花のついた水仙のポットを買って植えた方がいいかしら?




5~6年前に作った巣箱ですが、どなたのご利用も無く・・・・今に至っております。
巣箱の掛かっているハナミズキは、ほとんど葉が落ちています。
だれか?使ってくれないかなぁ~~
そうそう、前に書いた我が家の木で巣立った鳩ちゃん2羽。
毎日、私が撒く鳥の餌を食べにきています。なんだかうれしい~~♪です。
体が一回り小さいのでわかります。
2016-11-24-2.jpg




11/5の画像です。
クロッカスの球根30球を水栽培にしました。
根腐れ防止の粉を水で溶かして15分ほど球根を漬けました。
悪戦苦闘して球根を乗せる台(アルミの太いワイヤーを使いました)を作って
暗い場所に置きました。
2016-11-5-2.jpg


11/20 芽が出始めたから明るい場所に出しました。
もう少し、暗い所に置いた方がいいのかな?と迷いましたが趣味の園芸のご指示に
従いお部屋デビューしました。
30球のうち5つが根も芽も出してなかったので、ダメ元で庭に埋めました。

2016-11-20-1.jpg


2016-11-20-2.jpg




前回のブログに載せた寄せ植えです。
プレクトランサスとブッシュミント。
戸外での冬越しは、難しいとの事で雪情報を機会にお部屋に入れました。

2016-11-23.jpg
プレクトランサスは、お花が終わっても葉色が素敵なので十分楽しめます。
本当は、一回り大きな鉢に植え替えてから室内に入れた方が良いそうですが
スペースがないのでこのままにしました。
来春まで元気にしていて欲しいです。


雨の後の雪なので路面には積もっていませんが、事故が起きませんように!
雪国の方に笑われそうですが・・・・

久々、長々とブログを書きました。
私のお暇加減がわかりますよね。
今日は友人から借りている本を読んで過ごそうと思っています。
たまにはいいですね~♪

以前友人から借りた「旅猫リポート」という本、とっても良かったです。
お勧めです。
機会があったら読んでみてくださいね。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ