2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
秋色のリース
2017/09/11(Mon)
調子に乗って、リースを作りました。
花材・・・インシネパープルレディ(赤葉センニチコウ)2ポット
     パープルクラッシュ(紫葉のゴシキトウガラシ)1ポット
     ケイトウ1ポット
     ベコニア(ピンクと白)各1ポット  計6ポット

2017-9-11-1.jpg


パープルクラッシュ・赤葉センニチコウの飛び出た所をピンチしたものが下の画像です。
2017-9-11-2.jpg
ハロウィン🎃のピックも刺してあるのですが、目立ちません。残念!


長い間、寄せ植えなど無かったので何だかウキウキ~~しています ♪ (単純ですねぇ)



     
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の寄せ植え~♪
2017/09/10(Sun)
昨日は、友人と久しぶりにガーデンカンパニーに行きお喋りしてきました。
楽しかったです!
入院中にほとんどの鉢植えが枯れたので、どうしても寄せ植えの苗を買いたかったのです。
今朝は、涼しくて芝を刈ったり、アジサイなどの枝を剪定したりしました。
昨日買った苗も寄せ植えにしてみました。
秋らしいでしょ ♪

2017-9-10-1.jpg


2017-9-10-2.jpg

アルテルナンテラを3種類・プチダリア・ロベリアプリンセスブルー・白いお花のビンデス 計6ポットです。
玄関の前がちょっとだけ明るくなりました。


ただ今庭で咲いているお花を見て下さいね。

シュウメイギクの一番花です。
今年は、少し早い気がします。

2017-9-6-1.jpg


ピンクの朝顔は、峠を越えてしまっています。
2017-9-6-2.jpg

ブルーは、これから沢山咲くと思います。
2017-9-6-3.jpg

毎年咲くガウラです。
2017-9-6-4.jpg



2017-9-6-5.jpg


2017-9-6-6.jpg



お友達のブログで拝見していたオキナワスズメウリです。
緑の実が赤ピンクになりました。
可愛いですよね~
2017-9-6-7.jpg


アジュガがすごく増えています。
昨日、ガーデンカンパニーでもアジュガの苗を売っていました。
2017-9-6-8.jpg


ハナトラノオです。
可憐なピンクですね。
2017-9-6-9.jpg



2017-9-6-10.jpg


今朝の寄せ植えが楽しくて~アトリエの近くの苗屋さんで今日も苗をゲットしました。
夕方、リースを作ったのですが イマイチかなぁ~
今度、写真を撮りますから見て下さいね。

秋は、沢山苗が出回るので今から楽しみです。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっという間に秋めいてきました。
2017/09/04(Mon)
9月に入り、埼玉県北部は朝晩とても涼しくなり秋の空気になりました。
しのぎやすく助かります。

1か月の入院で筋力が落ちて、退院して1か月弱経ちますが、まだ回復していません。
年を感じます・・・・

実は、私が入院して1週間ほどで母も違う病院に入院しました。
6月頃から食欲が無くて、動けなくなってしまったとの事です。
私が退院して、すぐに母の所に顔を出しました。
私が退院した事をとても喜んでくれました。
母は、その後も食欲が戻らずに昼食と晩御飯を私が食べさせに
通っていました。
お料理も運んだのですが、食欲が戻りませんでした。
8月19日の夕ご飯を食べさせて「明日また来るからね」と
病室を離れました。
翌日の早朝に病院から連絡をもらった弟から電話があり、母が危篤とのこと。
すぐに駆けつけましたが、私が病院に着いた時には、亡くなっていました。
昨日の夕方に「明日また来るからね」と言った時には、まさか亡くなるとは
思いもしませんでした。
最後は、とても穏やかで少し微笑んでいるような顔をしていました。
お医者さんの診断は、老衰という事でした。
89才でしたので、年に不足なないです。
まだまだ、受け入れられないのですが現実を受け入れなければいけません。
毎年の軽井沢旅行の事を思い出し、一緒に行けない事がとても寂しいです。
通夜、告別式、その後の諸々のやらなくてはいけない事が沢山あって
慌ただしい日々を過ごしていました。
この年になり、初めて親を亡くし、親の年がいくつになっても
悲しいし寂しいものだと思い知っております。
亡くなった時に私が入院していなくて本当に良かったと思います。
最後の11日だけでしたが、病院でお世話ができた事を良かったと思います。
母は、待っていてくれたのかとも思っています。
最後まで私達に手を掛けさせずに逝った母を思い、子孝行だったと思います。
明日は、都内の病院に通院するので母が好きだった東京駅のお弁当を
買ってきてお供えするつもりです。

そんなこんなで我が家の庭は、草が伸び放題です・・・・
秋になって草花の種類も増えてきたら庭の手入れをするつもりです。
今回、コメント欄は閉じさせていただきますね。

急に涼しくなったので皆さま体調を崩しませんように!




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
復活いたします~♪
2017/08/17(Thu)
沢山の方にご心配を頂き、恐縮いたしております。
先週の水曜日に無事退院いたしました。
潰瘍性大腸炎は、ステロイドで治すのですが治りが悪く
途中からステロイドの量を増やした為に入院期間が長くなってしまいました。
入院中は、発熱する事もなく時間を持て余して本を何冊か読んで時間をつぶしていました。
何しろ身体が疲れてないので深夜2~3時ころ目が覚めてしまい困りました。
そんな時、スマホでラジコを聴いていました。
Twitterも楽しみでした ♪
退院まじかの数日間、病棟の廊下を何度も往復して足慣らしをしたのですが、
1か月弱の入院で筋力が落ちて、階段を上るのが大変です。
退院して1週間が過ぎているのに、まだ筋力が戻りません(年ですかねぇ?)

庭の寄せ植えの数点、入院前に作った観葉植物のリースなどなど、枯れていました。
今日は、雨が降らなかったので少しだけ庭のお手入れをしました。(そんな元気も出てきました。)
焦らずに体調を考えながら庭仕事をしていこうと思います。

沢山の方にイイネを頂きありがとうございました。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ギャザリングでリース作り 追記あり7/10 7/13
2017/07/09(Sun)
昨日は、ギャザリングでリースを作るお教室に
行ってきました。
体調が悪かったのですが、2時間ちょっとの時間、楽しく体験してきました。
見て下さいね。
作ったリースをたっぷりのお水につけているので水切りが完了してないので
下にタオルを敷いています。
家の中に置くグリーンです。
暑いこの時期、見るとホッと出来る作品になりました。


2017-7-8-1.jpg


3か所のアップも見て下さいね。

2017-7-8-2.jpg


2017-7-8-3.jpg


2017-7-8-4.jpg


使った観葉植物ですが、名前を覚えてないものもあり・・・・
全部で14~15ポット使ったと思います。
覚えている植物は、アイビー2 オリズルラン2 リシマキア1 オレガノウエストエーカーゴールド2
ポトスエンジョイ2 アジュガ1 ホヤ2

1ピース余ってしまったので持ち帰り、ガラスのコップに入れました。
これも素敵です!
2017-7-8-5.jpg
この中央にドンとある植物の名前がわかりません・・・


体験教室で作った金平糖ペチュニアが良く咲いています。
切りつめないとですね。
2017-7-8-6.jpg



さっき撮った写真で、日中暑いのでシンナリしてしまっている沖縄すずめうりです。
そろそろ2階のベランダに届きそうです。
2017-7-8-7.jpg


小さなクリーム色おお花が沢山咲いて、可愛いスズメウリが生っています。
色が変わるのが楽しみです。
2017-7-8-8.jpg



ソフィーズさんで作ったフルーツピーマンです。
実が生っているので後は、色が変わるのを待ちます。
2017-7-8-9.jpg



クレマチスヘンリーソニーのクルンクルンが可愛いです。
2017-7-8-10.jpg



例年通り、チェリーセージとサルビアアズレアが大きくなっています。
シュウメイギクも侵入して秋には、どんな風になっているのかしら?
2017-7-8-11.jpg



こちらメダカちゃん。
向かって左の鉢は、プラスチック製です。水温の上昇を防ぐ為に使っていない植木鉢の中に
入れています。
そちらの鉢は、メダカが見えませんが生まれたての赤ちゃんメダカが7~8匹います。
しらない間に孵化していました。

2017-7-8-12.jpg




下の2つは、我が家で孵った赤ちゃんメダカ達です。
大きくなったらどうするのでしょうか?
一応、大きな発泡スチロールの入れ物を用意しています。
2017-7-8-13.jpg



2017-7-8-14.jpg




実は、持病の潰瘍性大腸炎が悪くなってしまい今週にも入院となってしまうかも知れません。
入院して治療すれば治まる病気ですが、何とも情けないです。
原因が不明なので難病指定されているのですが、一旦悪くなると治りにくいです。
なのでコメント欄は閉じておきます。
回復したら再開しますので、その時は、またよろしくお願いいたします。

暑さが厳しいので皆さまお元気でお過ごしくださいね。


追・・・今朝は、入院するつもりで受診しましたが検査の結果 入院する程悪くないとの診断で
    帰宅できました。
    点滴を打ってもらい、少し楽になりました。
    早とちりでご心配をおかけしました。m(__)m
    完治目指して根気強く頑張ります。



追・・・やはり今日(7/13)受診したら入院になってしまいました。
    明日から2~3週間の予定です。
    しっかり治してまいります。

皆さま、お元気にお過ごしくださいね。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ